· 

タロットカード【XⅦ.THE STAR】大アルカナの星について考察する。


タロットカード|一宮ゆり|タロット占い|カード考察|星

こんばんは!

Instagramや楽天ROOMのおかげで、写真を撮ったり短い文章を添えることに慣れてきたタロット占い師の一宮ゆりです。笑

操作性もわかってきたので、そろそろInstagramの方向性を絞っていこうかな。

 

 

さてさて、今回はタロット考察。

大アルカナ第17番目のカード【星】

 

お守り代わりにも使われるくらい人気の絵柄でもあるこのカード。

夢が叶うというキーワードは私のレッスンにも含まれていますが、その奥に隠された本当の意味とはどんなものなのでしょうか。 

 

今回はブログに短い時間しかとれなかったので、早速いきましょう!

 

星の基本的な解釈とキーワード


タロットカード|一宮ゆり|タロット占い|カード考察|星

《描かれているモチーフ》

 

北極星説や北斗七星説など様々な毛見解があり未だ解明されていない

 

2つの壺

右手の壺=水の中へ

全ての命の源

 

左手の壺=大地へ

あらゆる生命を育む

 

女性

人間の女性

裸は素直で純粋な美しい心を表す

 

 

 

《基本的なカード解説》

願いや理想を象徴する美しいカード。

現実的な解決策や最終的に夢が叶うかどうかを示唆するものではなく、どれだけその人の心に現実化する準備が整っているかを表す。それによって今進んでいる方向性が正しいのか否かを正逆で判断します。

 

 

キーワード

《正》願いが叶う・希望・期待・インスピレーション

《逆》願いかなわず・失望・悲観・幻滅・失望

 

正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、叶えたい願いが明確な状態を表し、それが叶うことを示唆。

逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、叶えたい願いがハッキリしていなかったり叶わないことを示唆。

 

星は理想が現実化しやすい状態か否かを表す。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|星

星は理想や願望を表すので、特記して書くこともあまりないのが正直なところです。

 

ただ、安易に今の願いが叶うよ!という解釈はしない方が良いと思います。

そんなタロット占い師はいないと思うけど( ;∀;)

 

特に鑑定では恋愛のお悩みがメインになりますから、解釈には気を付けなければいけません。

 

星が出たからといって、復縁や片想いが必ず叶うという事では無いからです。

 

どちらかといえば、夢や理想に手が届くかもしれない状態。

希望がある状態のときに正位置で出てきます。

 

結果は確実なものでは無く、あくまで「叶いやすい状態ですよ」「そのまま頑張って」という一種のバロメーターに近いカードかな。

 

 

正位置の場合

願い叶う=そのまま努力を続けていけば希望が大きくなる

 

逆位置の場合

願い叶わず=今の状態では希望は遠ざかってしまうから気を付けて

 

といった感じ。

ここの解釈をしっかり理解していないと、いわゆるアゲ鑑定になってしまう。

 

 

タロットの中でも星の絵柄は美しく、理想の世界が描かれていると言われています。

 

しかし何の努力もしなければ、理想は理想で終わってしまう。

 

単に憧れのようなカードで、現実化するものでは無いっていう占い師さんもいるくらいですから。

 

でも私はやっぱり乙女の部分も欲しい!笑

 

このくらいは許してよって気持ちで、鑑定時はバロメーター説を採用しています(*^^*)

 

星に対する私なりのあるある。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|星

私の星に対するあるあるは、このカードは願いが最終的に叶うことを教えてくれているわけではないということ。

読んでくださっている方達の夢を壊してしまったらごめんなさい( ;∀;)

 

叶えたい理想や願いがハッキリとしているとき、カードは正位置で出てきます。

叶えたい理想や願いが漠然としているとき、カードは逆位置で出てきます。

 

 

幼い頃クラシックバレー教室に通っていたのですが、あの頃の私はいわば「星の逆位置モード」でした。

 

可愛いチュチュや演目の素敵な物語につられたのもありますし、何よりも母が喜ぶからやっていたようなもので。

 

特にプリンシパルを目指していたわけでもなく、いつかできたらいいなくらいの気持ちでいました。

 

 

だがしかし!

同じクラスにいた女の子が、その頃海外留学も視野に入れて練習していたんです。

 

毎回基礎練習から開脚ストレッチ、トゥシューズでの血の滲むつま先立ちの練習などなど。

 

何度も爪がぱっくり割れたり、関節を冷やさなきゃいけないくらい筋肉を酷使して鍛え上げていました。

 

母親に連れられて嫌々通っている子がほとんどだったけど、この子だけは本気で海外のバレエ団に入るつもりでいたんでしょうね。

 

夢を叶える人ってきっとこういう子なんだろうなって、バーレッスンしてる姿をガラス越しに見てました。

減量そっちのけで差し入れのサンドイッチ食べながら。笑

 

 

 

その後彼女がどうなったのか知る由もありませんが、あの頃の黙々と練習していた燃えるような瞳だけは鮮明に覚えています。

完全にあの頃の彼女は「星の正位置モード」だったんだろうな。

 

 

 

明確に夢を描けていれば、おのずとその努力をしますよね。

 

目指すものがありその努力をしているからこそ、星は正位置で出てきてくれるんです。

 

「大丈夫、その道で合ってるよ」って言ってくれてるみたいに(*^^*)

 

だからこそ逆位置で出てきたときは、その方向性を見直す必要があるか、そもそも努力不足という場合もあります。

 

 

私もアパレル時代は星が逆位置で出てきたことが何度かありました。

店長業務に慣れきってしまって、力半分で働くことを覚えていたからかな。笑

 

でも今は、自分の運勢を見るときに星が出てくるときはちゃんと正位置です。

これをどれだけキープできるかにかかっている!笑

 

星は私にとって、今の進んでいる方向性で間違っていないかどうかを計る大切なカードでもあります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私は星が逆位置で出たからといって、諦めてしまうのは違うかなって思っています。

今の状態に気づき視点を変えて、ポジティブな行動を起こすことがなにより大切。

結果にこだわらず、自己の成長のためにも正位置で出てきた道を真っ直ぐ行きたいですね(*^^*)

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP