· 

一宮ゆり的!スタメンタロットデッキを公開&解説してみました。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い

こんばんは!

友人からユリの花をいただいてとてもルンルンな、タロット占い師の一宮ゆりです。嬉

サロン中に大好きな香りが漂って、本当に落ち着く。

息子も6年生になりバタバタと慌ただしくしているからか、友人が心配してお花を持ってきてくれて嬉し過ぎてお揃いのネックレスを買ってしまった。笑

優しさが染みるわ( ;∀;)

 

 

そうそう、前回のブログ記事が消えてしまって、なおかつ今週の記事の下書きがオープンになっていたようです。汗

その記事にフリーマーケット出店のことを書いていたのですが、残念ながら強風で出店はキャンセルしました。

セラもお手伝いを頼んでいた親友も完全オフになったので、息子と一緒にラウンドワンで丸1日遊びました。笑

たまには良いよね。

 

 

さぁ、では本題です。

今回は私が実際の鑑定でも使っている、推しのタロットデッキをご紹介します。

 

ただ紹介するだけではつまらないので、私なりのこだわりも入れ込みつつお話しできたらと思います。

それではいきましょう(*‘ω‘ *)

 

 

推しのタロットデッキ6選。


画像をClickしていただくと楽天の各ショップ

にて詳細をご覧いただけます

 

◆ヘブン&アースタロット

ファンタジーの分野で活躍しているジャック・セフィロスさんのイラストが素敵で、ファンタジーゲームやオカルト好きな方にとてもおすすめ。

セラが気に入って使っていますが、元々は私が所有していたデッキです。

MTGのイラストにありそうな感じでドストライクだったので完全にジャケ買い。笑

タロット占い師のジェイミ・エルフォードさん監修で、大アルカナの上部に通し番号、下部に英語で名称が記されています。

正義と力はライダー版に準ずる構成。

カードの裏面は正逆がわかるタイプ。

サイズは大きめ。

紙質は表面にツルツルしたコーティングが施され、高級感がありちょっと厚めです。

【データ】

著 者:JackSephiroth

   :Jaymi Elford

発売元:Lo Scarabeo

サイズ:70×120mm

枚 数:78枚

◆タロット・ミュシャ

アルフォンス・マリア・ミュシャのデザインを模した絵柄で、カードを引く人にとても優しい印象を与えます。

ミュシャ好きの方にもイラスト集のようでとてもおすすめです。

かなり女性性の強いカードで、私の場合は主に女性の気持ちを見る時によく使っています。

ミュシャの絵は1枚でもサマになるので、毎月の運勢やイヤーリーディングなど象徴の1枚として重宝しています。

正義と力はライダー版に準ずる構成。

カードの裏面は正逆がわかるタイプ。

サイズは大きめ。

紙質は表面にツルツルしたコーティングが施されていてヘブン&アースよりも紙質が厚いです。

【データ】

著 者:Giulia F. Massaglia

発売元:Lo Scarabeo

サイズ:70×120mm

枚 数:78枚


◆エーテルビジョン・タロット

アールヌーボー様式がベースになったイラストで、絵柄に四角い枠が少なく曲線が美しいカードです。

カードの表面に金加工が施されていますが、仕立てがよく金箔がしっかり面押しされているので、シャッフル時にはがれにくい仕様です。

YouTubeでもそうだったけど、エーテリアルビジョンっていつも言っちゃう。笑

ミュシャと同じくSNS映えするイラストなので、象徴のカードとして使っています。

78枚の他に22番「THE WELL」と23番「THE ARTIST」のカードが追加されていますが、私はデッキから抜いています。

正義と力はライダー版に準ずる構成。

カードの裏面は正逆の区別がつかないタイプ。

サイズはかなり大きめなので、手が小さい方は苦戦するかも。

紙質の表面はマットで金加工が施されていますが、ミュシャほど厚みはなくシャッフルしやすいです。

【データ】

著 者:Matt Hughes

発売元:U.S.GAMES SYSTEMS,INC.

サイズ:76×127mm

枚 数:80枚

◆タロット・イルミナティ

CGによるイラストは色使いが鮮やかで主張が強く、好みが分かれるところかな。

こちらのイルミナティくんとは、まだ黒縁のデッキが珍しかったころに出会いました。ずっと欲しかったからネットで見つけたときは嬉しかったな。

かなり男性性の強いデッキなので、主に男性を見る時に使っています。

私の鑑定ではアールヌーボーちゃんとセットで大活躍してくれています。

コートカードはナイトがプリンス、ペイジはプリンセスになっていて女の子が描かれています。

正義と力はライダー版に準ずる構成。

カードの裏面は正逆の区別がつかないタイプ。

扱いやすい縦長サイズなので、手が小さい方にもおすすめです。

紙質は普通で縁が黒いので、摩耗で側面が剥がれてきたときに白く目立ちますが、とても軽く扱いやすいです。

【データ】

著 者:Erik C.Dunne

発売元:Lo Scarabeo

サイズ:66×120mm

枚 数:78枚


◆ゴールデンアールヌーボー・タロット

ミュシャ・タロットを手掛けたアーティストGiulia F. Massagliaの作品です。

繊細でやわらかい雰囲気がとても上品で美しく、タロットに苦手意識がある方も扱いやすいんじゃないかな。

金加工もそれぞれのカードに余すとことなく施され、とても豪華。

かなり女性性の強いデッキなので、主に女性を見る時に使っています。

イルミナティが男の子、アールヌーボーが女の子といった感じでカップルで活躍してもらってます(*^^*)

サイズも同じなので並べた時に占いやすいのが良いです。

正義と力はライダー版に準ずる構成。

カードの裏面は正逆の区別がつかないタイプ。

縦長サイズなので、特に私の切り方(ハンドラウンドシャッフル)にチャレンジしたい方はぜひ使ってみてほしい。

イルミナティくんと反対に両面の縁が白いので、摩耗で側面が剥がれてきても目立ちにくく練習用にもおすすめ。

紙質も普通でとても軽く扱いやすいです。

【データ】

著 者Giulia F. Massaglia

発売元:Lo Scarabeo

サイズ:66×120mm

枚 数:78枚

◆シャドースケープ・タロット

アメリカの女性作家ステファニー・プイ・ムンローさんが手がけたタロットデッキ。

Instagramのストーリーでも製作動画をたくさんアップされています。

水彩画で描かれる繊細な描写は、私の大好きな画家、天野喜孝さんに似ています。

アレンジし過ぎな絵柄が苦手な私ですが、不死鳥で描いた13番の死神は、ステファニーさんの幸福への願いが込められているようでとても好き。

絵柄がウェイトさんと全く違うカードもあるので、鑑定には使わず私自身の翌月の運勢を見る時に使用しています。

初心者向けというよりは中~上級者向け。

正義と力はライダー版に準ずる構成。

カードの裏面は正逆の区別がつかないタイプ。

タロットカードには珍しく縦の長さが若干短いので、丸みを帯びたサイズ感です。

紙質は普通で、今回ご紹介した6デッキ中最も薄いです。

【データ】

著 者Stephanie Pui-Mun Law

発売元:Llewellyn Worldwide, Ltd.

サイズ:70×117mm

枚 数:78枚


いかがだったでしょうか?

お気に入りのデッキは見つかったかな(*‘ω‘ *)

去年まではアマゾンの方が種類が多かったけど、楽天でも取り扱うカードが一気に増えてヘビーユーザーの私はとても助かっています。笑

特にショップだとヘリテイジさんを使うことが多く、箱がつぶれたりイミテーションだったりということも無いのでおすすめですよ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今回ご紹介した6つのデッキの中では、エーテルビジョンとシャドースケープ以外は初心者の方におすすめです。

オラクルカードのような、タロットの世界観とは全く関係のない絵柄のデッキも増えてきた昨今。

SNS映えもするし、コレクションするのは楽しいけれど。

ウェイトさんのカード1枚1枚に込めた意図を理解し、カードの名称や数字だけでも解釈が頭に浮かぶようになったら、中~上級者向けのオリジナリティ溢れるデッキにチャレンジしてほしいなってタロットフリークの私は思ったりして。

仕事上いろんなカードを扱うけれど、やっぱりウェイト版の絵を描いたパメラ・コールマン・スミスさんは偉大だなと、改めて思います。

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

バックナンバーはこちら

【2020】 【2021】 【2022】 【2023】

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP