· 

負の感情と向き合うには、マインドマップが近道です。


一宮ゆりの占いサロンSEEKSTYL|ブログよるの恋ちゃ|タロット・オラクルカード占い

おはようございます!

息子くんの花粉アレルギーがついに始まって、加湿器と空気清浄機をフル稼働させているタロット占い師の一宮ゆりです笑

小学校も休校だし、例年よりは外に出る機会も減ったので少しはラクかな?

 

 

さて、前回私なりの負の感情と向き合うコツがあるってお話ししたので、迷わず書きます笑

 

 

人間はどうして不安になるのか。

なぜ衝動的な感情に支配されてしまうのか。

私なりに感じたのは、

 

『周りを見すぎて、自分がわからなくなっている』

 

からではないでしょうか。

 

 

 

例えば人間関係。

人の感情ほど気まぐれなものはないよね。

そこをいくら動かそうとしても、思い通りにならない苛立ちがつのるだけ。

 

例えば恋愛。

相手の考えや気持ちは、本人にしかわからない。

期待した反応が返ってこないこともしばしば。

 

例えば仕事。

日々の業務に追われて、心も身体も疲弊していく。

日本人特有の同調心理がはたらいて、意見をのみ込む場面が増えていく。

 

 

すべて把握しきれない。

全貌が見えてこない。

 

自分はどうしたいのか、だんだんわからなくなっていく。

 

そうすると、不安になる。

立ち位置ばかりを気にするようになったり、相手の顔色ばかりうかがうようになる。

 

 

 

私も何度もそんな場面に出くわしたけど、うっかり同調意識が薄いことにも毎回気づかされ、ちょっとへこみます笑

同調意識って、他者に合わせようとする意識なのですが、人はそれを協調性ともいう笑

 

 

それはさておき、じゃあ何をしたらいいのか。

 

私のとっておきは【マインドマップ】

イギリスの心理学者、トニー・ブザンの思考の表現方法です。

うんと詳しく知りたい方は、wikipediaで調べてね笑

 

簡単にご説明すると、無地の紙の中央にお題となるキーワードを置き、そこから放射線状にイメージをどんどん書いていきます。

 

こんな感じ。

一宮ゆり占いタロットブログ【よるの恋ちゃ】

 

ビジネス本で知ってから、10年以上実践しています。

もうね、手帳に殴り書き笑

きれいに書こうなんて思わないで、とにかく頭に浮かぶキーワードを繋げて書いちゃう。

 

 

例えば中央に特定の人物の名前を置いて、そこから頭に浮かぶワードを繋げていく。

もし「嫌い」って書いたなら、なぜ?どこが?それで?

と自分に問いかけてあげる。

ご自身の心の声を文字にしていくことで、見えてくるものもあるのかも。

 

お友達に話を聞いてもらうのも、気を紛らわせて遊んでみるのも時には必要だよね。

けど、ひとりの時間にモンモンと落ち込んでしまうなら、ぜひやってみてほしいです。

 

 

私の場合、仕事で使うときは電車の中でひたすらグチを書いたり笑

恋愛なら後で見返すと恥ずかしくなる内容になったり。

アウトプットして、いったん頭の中を整理する。

そうすることで感情に流されて脱線しても修正できる。

 

 

ちなみにコチラは、今月の私のマインドマップ。

月始めに、月末までにやり切りたい事やスケジュールを書いています。

恥ずかしいのであんまりワード拾わないでね笑

 

ルールにとらわれず、自由に試してみてください(*^^*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

来週は占いのこと、書いてみようかな♪

ではでは。


一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP