· 

エナジーバンパイアの撃退法~占い師目線を添えて~


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】エナジーバンパイアの撃退法~占い師目線を添えて~

こんばんは!

ルームフレグランスを色々試した結果、結局ずっと使ってる香りに戻って大量にストックした、タロット占い師の一宮ゆりです。笑 

なかなか入手しづらいから、ネットでも手に入るものにしようと思ったのに。

 

ラズベリーにスパイスが混じってる感じで珍しいんだよね。

いつ販売終了になるかわからなくてビクビクしています。

 

昔から香りと音楽はとてもこだわってしまう。

 

YouTubeのBGMも著作権フリーのものですが2曲とも作曲者さんは同じです。

1週間かけて3000曲以上聴いて選んだ2曲が、よく見ると同じ方が作っていて笑ってしまいました。

 

 

雑談はこのくらいにして。笑

今回はエナジーバンパイアについて書かせていただこうと思います。

 

ただ、検索するとその特徴やら対処法はドバっと出てくるので、ここでは私なりの視点で書いてみます。

占い師を目指している方も、参考にしていただければと思います。

 

 

 

攻撃パターン「依存」には「毅然とした態度」を選択


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】エナジーバンパイアの撃退法~占い師目線を添えて~

これは割とポピュラーな撃退法です。

 

依存型のエナジーバンパイアは、とにかく優しくしてくれる人のところへやってきます。

ぼっちが耐えられなくて、様々な方法で人と関わろうとします。

 

時には相手を不快にさせることで、自分の存在によって相手の感情や行動が変わることに快感を覚えているんです。

 

そこでよく言われているのが

 

「相手にしないこと」

 

その人のために、泣いたり怒ったりしてあげないことです。

バンパイアが揺さぶりをかけても、慌てず、騒がず、冷静にフェードアウト。

 

 

しかしながら、サービス業や同じ職場、家族など、距離を置きたくても置けない場合もあります。

 

そう、私のように占い相談という形でお客様と相対する場合もしかり。

 

特に占いは、依存度が高い。

 

おまけに恋愛依存やネット依存などが、セットでくっついてきたりする。

 

以前、占いは飲んでも飲まれちゃいけませんで書かせていただきましたが、占いを適度に楽しむ分には何の問題もありません。

 

 

一番怖いのは、エナジーバンパイアが占いにハマった時。

その餌食となるのは「占い師」なんです。

 

占い師もお客様商売。

 

お客様は神様です。

 

そこに付け込んでくるエナジーバンパイアに共通するのが、しつこく、粘着質で、高圧的。

 

 

 

もし占い師になろうとしている方は、特に注意してほしいです。

 

占い師は、なかなか逃げ場がありません。

しかも今はSNSもある。

 

ネットの誹謗中傷や脅迫。

口コミに嘘の悪評を書かれたりする。

 

 

私のところに相談にいらっしゃる方の中に、こういった嫌がらせに自殺まで考えて占い師を辞めてしまったという方がいます。

 

ご本人の許可をとり、Aさんとして少し書かせていただきます。

 

 

占い師をしていたAさんには当時、問題のお客様がいました。

 

お申し込みがあれば断れず、アドバイスは聞き入れないのに「お前のせいで上手くいかない」となじられて、Aさんは心神喪失状態に。

 

ネットでは名指しで当たらないと誹謗中傷され、体調を崩し活動はどんどん縮小せざるを得ない状況になっていったそうです。

 

人の役に立ちたいと始めたことなのに、エナジーバンパイアにそれまでの努力を踏みにじられてしまったんです。

 

 

私から言わせていただけば、話を聞く限り立派な「脅迫罪」「侮辱罪」「名誉棄損罪」「業務妨害」です。 

 

そんなエナジーバンパイアに遭遇したら、とにかく毅然とした態度で「NO!!」と言いましょう。

Aさんには、お申し込みがあってもお断りする勇気が必要でした。

 

そして、泣き寝入りなんかする必要ない。

 

事実関係を書面にして公表すればいいし、名前を変えて占い師を続ける方法だってあるんです。

ことが大きくなれば、警察に被害届を出すか弁護士事務所に相談すればいい。

 

 

本当に好きなことをやめなくちゃいけない。

「ゆりさん、私ずっと悔しかったんです。」って電話の向こうで泣いているこの方を、私は思いきり抱きしめたいと思いました。

 

 

執拗に追いかけまわして、自らの行為によって相手が大きく動揺することに快感を覚える。

 

これは「悪質な依存」です。 

受け入れてはいけないし、絶対に許せることではありません

 

 

 

攻撃パターン「被害者妄想」は「共感しない」を選択


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】エナジーバンパイアの撃退法~占い師目線を添えて~

共感力の高いエンパスさんは、特に注意しなくてはいけません。

 

「エンパス」は、生まれつき周囲のエネルギーに同調しやすかったり、相手の痛みを自分のことのように感じてしまう人。

 

その類まれなる共感力は、エナジーバンパイアの依存心を強烈に刺激します。

(ただ、エンパスは普通の人もバンパイア化させてしまうというカオスな状態になる場合もあるので、興味のある方は調べてみて下さいね。)

 

 

特に被害者妄想型のエナジーバンパイアは、同情心をあおり延々と愚痴や不平不満を聞かせてきます。

 

その都度感情移入したり、真剣に耳を傾けてしまうともうダメです。

 

 

エネルギーのバイキング状態

 

 

この人なら一緒に泣いてくれる。

一緒に怒ってくれる。

可哀そうだって、慰めてくれる。

 

もっと私を気持ちよくさせて‼

 

 

となるわけです。

 

お恥ずかしながら、私も一時このタイプのバンパイア状態に陥ったことがあります。

 

人生のどん底のような心理状態で、親友に毎日のように何時間も泣きついていました。

彼女はエンパスでは無いですが、私の母のような存在で学生時代から家族以上に信頼しています。

 

きっと私との電話を切った後は、エネルギーが枯渇してかなり疲れさせていたと思う。

子育ての大事な時期になんてことをと、今では猛烈に反省しています。

 

 

 

気を引く= 気(エネルギー)を引く

 

となり、不幸話を持ち出しては相手の気を引いてエネルギーを吸い取る。

 

 

この攻撃への最大の防御は、「共感しない」こと。

 

これしかないんじゃないかな。

 

慰めてくれない。

話しをまともに聞いてくれない。

 

となれば、このバンパイアは他にターゲットを移します。

 

 

相手にしてくれなかったことで、何か酷いことを言われるかもしれない。

でも、そこで動揺してはバンパイアを喜ばせるだけ。

 

ある意味自己肯定感が低いからこそ、人のせいにして生きていこうとするのかもしれません。

 

バンパイア自身が内面の弱さを認めて、抜け出したいと強く願わなければ、周囲が何を言っても変わりません。

 

変わりたくないんです。

同情されるのに慣れきってしまっているから。

 

 

可哀そうだと手を差し伸べるのは、本人のためにならない時もある。

共感力の高い方の、その優しさは素晴らしい美点です。

 

しかし、エナジーバンパイアにとっては格好の餌食となってしまう。

 

「さぁ、どうなんだろうね」「え~わかんない」とふんわりごまかす練習から始めてほしい。笑

 

 

そして、占い師にはエンパスや共感力の高い方が多いです。

エナジーバンパイアに遭遇したら、過度に共感してはいけません。

 

 

「傾聴力」より「嫌われる勇気」

 

 

アゲ鑑定をするタイプの占い師さんは標的になるだろうなって、YouTubeを始めた頃見ていて怖かったです。

余計な世話を焼きたがる私。笑

個人鑑定をやるとなれば苦労するんじゃないかな。

 

占い師をこれから目指そうとしている方は、自分がどんなタイプの占い師に向いているのか、しっかり深堀りして考えてみてください。

 

リスクは始めてみないと分からないことも多いけど、今からしっかり情報収集して息の長い占い師さんになってほしいと切に願います。

 

 

 

攻撃パターン「挑発」には「豊かさに感謝」を選択


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】エナジーバンパイアの撃退法~占い師目線を添えて~

これは私の性格も大きいのですが、昔から挑発的な態度をとられると「私のこと好きなんだなぁ」って思うんです。

 

だって私のことが気になってしょうがないんですから。

どうでもいい相手なら、気にもならないし(*‘ω‘ *)

 

例えばバイト先の先輩が、朝から無視してきたり、逆に高圧的な態度を取ったりしてくる。

 

わざわざ手間をかけて、こちらを意識してくるんです。

自分を見て見てって態度に出てしまっている。

 

 

職場の同僚が周囲の人を巻き込んで、のけ者にしようとしてくるのもそう。

優位に立って追い詰めて、自分に頼ってきたところをガブっ作戦。

 

 

自分以上に出来る人。

自分以上に目立つ人。

自分以上に愛される人。

 

そんな人のエネルギーが欲しくて欲しくてたまらない。

 

幸せそう。

楽しそう。

 

いいないいな。

私にちょうだい。

 

 

 

 

このタイプの人は、自分に自信が無いんです。

 

例えば集団の中で偉ぶっている人は、自分の価値を上げたい承認欲求が強い

 

相手が傷つくとわかっていてにおわせるような態度をとる人は、しんどいのは自分だけじゃないって確認しようとしてる。

嫉妬心の裏返し

 

心が貧しくて可哀そうな人です。 

 

 

 

私は、豊かさは自ら育てるものだと思っています。

そしてその豊かさが育ってくると、畑を荒らすイノシシさんがたまに現れるんです。

 

 

前回の記事で、故意に人を傷つける人はジャガイモに見えるとお話ししましたが、エナジーバンパイアの場合はそれでは収まりません。

 

エネルギーを吸い取ろうとするから、ジャガイモが動いてしゃべってイノシシさんに変身します。

挑発してきたり、攻撃的な態度を見せるイノシシさんです。

 

 

動物って沢山ある畑の中から、一番美味しそうに育っている畑がわかるのよね。

 

それって裏を返せば、自分の畑には美味しい野菜がしっかり育っているということ。

 

私の場合は「そんなに美味しそうに見えるんだ」とうっかり手ごたえを感じてました。笑

 

自分は間違ってない。 

うんうん。順調順調。

って、再確認できたことにまずは「ありがとう」って手を合わせる。

 

イノシシさんもイノシシさんなりに一生懸命生きてるんだから、カボチャの1つくらい目をつぶってあげなくちゃ。

うちの野菜を気に入ってくれてありがとう、みたいな。

 

 

これを本気で思えたら、いいんだけどね。

 

人間だもの。

傷つかない人なんていません。

 

けれど私は、あえてそう思うようにしています。

それが私なりの、怒りの落としどころなのかも(*^^*)

 

 

 

そしてカボチャ1つは許しても、おかわりは許しません。

 

高い頑丈な柵(策)を立てて、進入禁止にしちゃう。

それでも入ってこようとしたら、猟友会に頼んで駆除してもらわないと。

 

ここでいう猟友会は、上司や弁護士さん、公的機関のこと。

 

 

可哀そうなんて同情する必要は無いんです。

 

他にも畑はたくさんある。

図太いイノシシさんは、次のターゲットを見つけて突進していくんですから。

 

 

挑発タイプのエナジーバンパイアから接触があっても、イノシシさんだ~って思いましょう。

 

そしてイノシシさんが寄ってくるくら自分自身の豊かさが隠せないほど香り立っているのだと、自信を持ってほしいです。

いかがだったでしょうか。

エナジーバンパイアについては、YouTuberや様々なブロガーさんが取り上げています。

私の記事で当てはまらなくても、探してみると最適な対処法が見つかるかもしれないですよ。

そして占い師を目指す方は、しっかりエナジーバンパイア対策をしてからデビューすることをおススメします。

ではでは(*^^*)

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP