· 

タロットカード【Ⅶ.The Chariot】大アルカナの戦車について考察する。


タロットカード戦車|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

こんにちは!

ゴールデンウィークは何をしようか考え中の、タロット占い師一宮ゆりです。笑

私の住んでいる埼玉県も不要不急の外出を控えるようにとのことなので、家族でのおうち時間を充実させるべくいろいろ計画しています(*^^*)

 

リングフィットアドベンチャーのレベルを上げて、人生ゲームに桃鉄、るろうに剣心の過去の映画をおさらいして、お菓子作りもとことんしたいし、チェスや読みかけの小説や描きかけのマーロン様も仕上げたい。。。

時間足たりない。笑

 

 

さてさて、今回はタロット考察です。

 

タロットカード大アルカナ第7番目のカード。

スピリチュアル業界では特別な数字【7】をもつこのカードは、与えられた宿命を貫こうとする強力なパワーが秘められています。

 

戦車のカードに関しては、心理学のお話しも絡めながらお伝えできればと思います。

 

それではいきましょう(*^^*)

 

戦車の基本的な解釈とキーワード


タロットカード戦車|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

《描かれているモチーフ》

 

人物と城

ジュリアス・シーザー(ガイウス・ユリウス・カエサル)がローマに凱旋する様子が描かれている。

 

戦車

ギリシャ神話の太陽神アポロンや旧約聖書に登場する火の戦車などがモデルとされる。

 

スフィンクス

黒のスフィンクス=低次元の本能

白のスフィンクス=高次元の理念

 

甲冑の胸当てと肩当て

・胸当て

正方形の胸当ては旧約聖書もアロンの裁きの胸当てがモデル。

勝利を表し宗教上の行列を意味する。

・肩当て

神の啓示に使う月

 

戦車前方の絵

有翼円盤=古代エジプトの太陽のシンボル

コマ=男女統合の記号

 

 

《基本的なカード解説》

明確な目的のもと、大胆かつ積極的に行動する意志を象徴している。

男性的な力強いエネルギーで、自信をもって物事にあたっている様。

結果は分からないが、勝利を信じて集中力を切らさず努力している。

 

キーワード

《正》勝利・意志・前進・行動力・計画が進む・積極的

《逆》弱気・停止・挫折・妨害される・実行力に欠ける

 

正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、勢いよく行動する活発なエネルギーを表す。

逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、思うように前進できない停滞したエネルギーを表す。

 

戦車は心のバロメーター、自己一致のカードです。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察戦車

戦車の絵柄ですが、馬やスフィンクスが前に2頭描かれています。

 

このカードは本来、異なる二つのものをバランス良くコントロールしながら進んでいくカード。

 

心と体

理性と本能

男性性と女性性

天界と地上

善と悪

 

自分の中にある全く性質の違うものを、理解しながら上手に操っている強い精神力を象徴しています。

 

 

 

そしてここからは心理学も交えてお話しします。

 

思考と行動が一致していることを心理学の世界では【自己一致】と呼んでいます。

 

 

自己一致と自己不一致

 

自己一致とは、自分がどんな人間であるかを現実的に理解して、正しく認識できている状態。

自分がありのままに生きることができている状態のことを言います。

 

例えば

子どもの寝顔をかわいいなと思ったとき、自然と頭をなでていた。

といった、感じたことを素直に受け取り行動している場合のことを指します。

 

反対に「私は穏やかな人間だ」と思い込んでいる人が、実際はいつもイライラしている。

といった、自分が感じていることと行動が一致していない場合を【自己不一致】と呼びます。

自己不一致の怖いところは、本人に全く自覚がない場合がほとんどなんです。

自分のセルフイメージと身近な人から見たその人のイメージにギャップがあるから、人間関係でもコミュニケーションがスムーズにとれません。

 

 

 

私は戦車のカードって、この自己一致を指していると思うんです。

 

目標達成のために目的意識をもって行動する。

 

スポーツ選手が大会で優勝するために毎日欠かさずトレーニングをする、みたいな。

 

 

 

 

スポーツマンの方もどこの筋肉を増やせば疲れにくいのか、自分の弱点を把握してそこを集中的にトレーニングしますよね?

現実的に今の自分の身体を分析して対処していく。

だからこそ、その努力は大きな成果として表れます。

 

 

しかし逆位置になってしまうと自己不一致状態になるので、自分の力を過信して怠けてしまったり、正しく自己管理できずただの徒労に終わってしまうかもしれません。

 

自分を取り巻く環境や自分自身をどうコントロールするのか。

 

 

心と体を完全に理解できるかは、本人の現実を受け入れる能力に依存します。

自分の中にある思い込みの自分ありのままの自分を正しく判断して切り離すことができるかどうかです。

 

 

もし自分自身を占って戦車のカードが正位置で出てきたら、ありのままの自分を受け入れている状態だから調子が良いと思ってください。笑

 

反対に逆位置が出てきたら、自分の中にある思い込みを今一度見直して修正する時期なのだと、タロットが教えてくれてるのかもしれません(*‘ω‘ *)

 

 

 

ちなみに私は、好きな人の前で大人しくしている時ほどこの戦車が逆位置で出てきました。笑

本来の自己主張の強い自分を出していけ!と言われてるみたいでけっこうプレッシャーだったな(*ノωノ)

 

戦車に対する私なりのあるある。


タロットカード戦車|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

↑シーザージュニアっぽい美男子みっけ。笑

 

心理学のお話しも小難しくしたばかりで恐縮ですが、私自身は占うとき戦車《正》が出てくるとかなり単純に運気上昇を感じています。笑

 

「おぉ!ノッてるね!」みたいな。

 

勢いが良くグイグイくる感じがして、ちょっと落ち着いて!って思う時もありますが( ;∀;)

恋愛だけではなく、仕事やプライベートで集中しているときも出やすいです。

 

逆位置の場合は下がり調子で元気ないなぁって。

周囲の並びによっては制御不能で暴走中ってときもありますが、どちらかといえば運気は下降気味。

 

やる気があっても思うように進まないから、なにかしら障害があるはずです。

 

ただのエネルギー不足ならまだ良いのですけど、集中できない理由によってはそれが解決しなければ動けない状況に陥ります。

 

なんだろう。

車で言えばエンジンの故障みたいな、何かしらの原因を取り除く必要があるんです。

 

だからかな。

戦車が逆で出てきたときほど、その原因を見つけたくなる。

 

どうして止まっちゃったの?

どこを直せばまた走れるの?

 

そんな風に読んでいます。

 

これは心理カウンセリングで自己不一致の原因を探る作業に似ています。

 

本人の思い込みの部分と現実とのギャップを明確にしたい。

そこさえわかればこの停滞した感じが解消できるはず。

 

要するに、やればできる子なんですっ‼って応援したくなっちゃうんですよね。笑

 

 

そしてお相手側に戦車《逆》で出てきたときは、本来の自分をだせていない可能性が高いです。

積極的に行動に移せない理由が必ずあるので、周囲のカードを注意深く読みながら探っていきます。

 

やっと見つけてお客様にアドバイスをした後、次の鑑定で戦車が正位置になって出てきたときは私自身が一番スッキリしているかもしれません(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

戦車って男性的で情熱的なイメージですが、軍人でも政治家でもある「賽は投げられた」でお馴染みのカエサルがモデルになっています。

文武両道って言葉がぴったり。

その分モテモテで愛人がいっぱいいたんだよね。

大人になってそれを知ってからは、狙いを定めたら一直線ってイメージもついてしまったな( ;∀;)

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP