· 

タロットカード【Ⅷ.Strength】大アルカナの力について考察する。


タロットカード力|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

こんばんは!

電話鑑定の予定が詰まっていて、YouTubeが更新できていないタロット占い師の一宮ゆりです。謝

最近も新規の視聴者様がジワジワと増えていてありがたい限りです( ;∀;)

ただ、私はYouTubeで生計を立てているユーチューバーでは無いので、ゆっくり気ままに更新しています。

 

動画を楽しみにしてくださっている視聴者様、いつもありがとうございます。

YouTubeに集中することも考えたけど、当初から実践メインで腕を磨きたいと思ってるのでそこは変えずに今のスタイルでいこうと思います。

気長にお待ちいただけたらうれしいです(*_ _)

 

 

そして今回はタロットカード考察です。

大アルカナ第8番目のカード【力】

 

エネルギー、勇気、力強いなど男性的なワードが並ぶカードではありますが、私の解釈は少し違っています。

それではいきましょう(*‘ω‘ *)

 

力の基本的な解釈とキーワード


タロットカード力|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

《描かれているモチーフ》

 

女性と白い服

庶民的な服装から人間の女性とされている。

白い服は純潔、神聖さの象徴。

 

無限マーク

マークは魂の成長を表している。

 

ライオン

人間の動物的本能。

  

番号

マルセイユ版では11番。

西洋占星術と関連付ける為「8」に変更されている。

 

 

《基本的なカード解説》

本能を上手にコントロールしながらバランスをとっている。

全く異なるものを受け入れて、気持ちを理解しようとする姿勢を表す。

怒りや欲望(本能)に囚われてしまうかどうかのギリギリの状態でもあり、緊張感を伴う。

 

キーワード

《正》強い意志・力強さ・穏やかな抑制・互いを深く受容する

《逆》過信・弱気・自信喪失・無気力・実力不足・諦め

 

正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、強い意志で本能を抑制している様を表す。

逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、意志が弱く本能に打ち勝てない様を表す。

 

力は信頼関係の有無をハッキリと表すカード。


力のカードには、いかにも女性的なドレスを身にまとっている美しい女性と、百獣の王と称されるライオンが描かれています。

 

柔と剛。

女性性と男性性。

 

全く異なる正反対のもの同士が寄り添い合っている姿は、力強いというよりも包み込むような優しさを連想させます。

 

例えば、女性が恐れを抱いて逃げ出そうとしたら、きっとライオンに追いかけられて食べられちゃう。

 

そうならないように、ライオンの動きに合わせながら上手にコントロールして手なずけている。

 

ライオンも、この女性が自分に危害を加えないことを知っていてその体に触れるのを許している。

 

 

お互いに信頼関係が無ければ成り立たないポーズですよね(*‘ω‘ *)

 

 

このことから、私は鑑定の中で力のカードが正位置で出た場合、お互いに信頼関係があると見ます。

 

お相手のことを信じているから、その想いが自信となり原動力となる。

多少の障害はもろともせず、強い意志をもって怒りや悲しみを乗り越えることができる。

自分の意志を上手にコントロールしできている状態です。

 

 

逆位置の場合は、残念ながらどちらかが心を許せていないか、まだお互いのことを良く知らないと読むことができます。

 

お相手のことが信じられないから、その想いが自信を無くし弱気になる原因となる。

疑心暗鬼になりやすいので、気持ちのすれ違いやタイミングのズレで関係性が崩れやすくなってしまう状態。

 

性質が異なるからこそ、お互いのことを良く知りどう付き合ったら良いのか模索する時期だなって感じます。

 

 

そして、コントロールするには「思いやり」がポイントになります。

 

お互いを理解しようとする姿勢が大切。

 

もしその相手が自分自身の「欲」や「悪意」だとしても、時間をかけて受け入れていくことが求められています。

 

力に対する私なりのあるある。


力のカードに対する私なりのあるあるは

 

障害の有無と受容度です。

 

力はバランスのカードでもあるのですが、節制のように「循環」を表すのではなく「抑制」を表すので、自分の感情をコントロールできるか否かということになります。

 

どれくらいお互いを理解して、受け入れているのか。

または受け入れる準備が整っているのか。

 

正逆でその度合いを量ることができます。

 

 

このカードが正位置で出た時は、お互いの関係性に納得していることが多いです。

 

例えばお互いに独身同士だったり。

お互いの長所も短所も認めているから、リスクを感じずお付き合いに発展しやすい状態です。

 

仮に不倫関係だったとしても、嫉妬心や独占欲を上手にコントロールしているから安定した関係を保てます。

 

 

逆位置で出た場合は、お互いの関係性に不満を感じていることが多いです。

 

例えば不倫関係。

それも、どちらかが既婚者でどちらかが独身の場合。

既婚者同士でも片方の家庭だけが円満だったりします。

 

歳の差で出てくることもあります。

その場合は5つ以上離れていることがほとんどで、結婚する意志が片方にはまだ無かったりします。

 

お相手を信じ切れず不安になりやすいので、感情のコントロールが上手くできません。

信頼関係が築けていないため、その心は不安定です。

 

 

もしお相手の気持ちを占ってこのカードが逆位置で出てきたら、まずはお相手の価値観を受け入れることをおすすめしています。

 

価値観の違いは譲り合いでしか解決できないことがほとんどです。

 

いったん受け入れて、冷静に分析してみましょう。

 

お相手が求めている距離感や、ちょうどいい連絡の頻度など自分との違いを書き出してみるのも良いですよ。

 

お相手を良く知ることで、不安になる要素を表面化していくんですね。

 

もし受け入れがたい事柄が出てきたら、どこまで譲れるのか、どこまでなら許せるのか、内なる声に耳を傾けてみてほしいです。

 

そして冷静になれたら、お相手と話し合うことも大切。

 

自分の思い通りにコントロールしようとするのではなく、受け入れたうえで対話をする。

まずはこちらから敵意が無いことを示すんです。

 

 

自分の中の負の感情をどう抑えるか、それは自分自身でコントロールする必要があります。

そのための情報を、対話することで探っていきます。

 

何気ない会話の中にもヒントは隠れてる。

 

お相手が何を感じ、どうしたいと思っているのか、欠点も受け入れながら優しさで包み込んでいきます。

 

それを根気強く続けていくと、だんだん凶暴だったライオンが足元でお腹を見せて甘えてくるようになりますよ(*^^*)

 

そうなってから自分好みに調教しても遅くはありません。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私はよく主人とケンカをしたときに、力のカードだけで自分を占ったりします。

逆位置が出たら、今は自分の感情がコントロールできないから距離を置こう。

正位置が出たら、今なら彼の意見を受け入れられるかもしれないから話し合おう、みたいな。

戦車のように支配力でコントロールするという手もあるけれど。

そこはやっぱり、愛の力でお互いの信頼を深めていけたら良いなと思います(*^^*)

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP