· 

タロットカード【XIII.DEATH】大アルカナの死神について考察する。


タロットカード死神|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

こんばんは!

真夏に向けてダイエットメニューを2倍に増やそうか迷っている、タロット占い師の一宮ゆりです。笑

やっぱり毎日外に出て働いている時と、体重の減り具合が全然違う( ;∀;)

 

さてさて、今回も先週に引き続きタロット考察です。

最近占いノート中心で書いていますが今年中に大アルカナを終わらせて、来年は小アルカナに入りたいので幸せノートのお題を考える余裕がありません。泣

 

このお題で書いてほしい!というご要望がありましたらメッセージ下さい(*ノωノ)人任せ笑

 

それでは早速いきましょう。

大アルカナ第13番目のカード『死神』

 

このカードについては私の解釈と一般的な解釈が全く反対なので、一般的な解釈といっしょに書いていきたいと思います。

 

 

死神の基本的な解釈とキーワード


タロットカード|死神|一宮ゆり|タロット占い|カード考察

《描かれているモチーフ》

 

13番

キリスト教では忌み数


旗に描かれている花

ミスティック・ローズ(神秘の薔薇)

白百合説もあり

 

力動的なエネルギー

白は神聖なものを象徴

 

馬に乗る人物

ギリシャ神話の冥府の神ハデス

      

二つの塔

現実世界と精神世界

 

太陽又は月

人生の再出発や未来への希望を表す。

 

 

《基本的なカード解説》

運命的で避けられない終わりを意味している。

ひとつのものごとが終わりを告げ縁が途切れる。

基本的には回避不可のカードなので、どの位置に出てくるかが重要になります。

過去に正位置で出た場合は一度リセットが入っていると読む。

逆に未来に逆位置で出たら、しばらく状態はズルズルと続いてしまうことを表します。

 

 

キーワード

《正》リセット・終了・崩壊・過去との決別・仕切り直し・終止符・新たな始まり

《逆=一般的》再生・回復・復活・再出発・好転・挫折から立ち直る・起死回生・覚醒

《逆=一宮的》リセットできない・ズルズル続く・決心ができない・現状維持

 

正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、リセットが入ることで光明が射すことを示唆。

逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、リセットが入らず現状維持になることを示唆。

 

死神はひとつの終わり。そして始まる再生のサイン。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|死神

死神は再生のカードだと私は思っています。

 

逆位置に肯定的な意味がついてはいるんですが、私が25年間占ってきて死神が逆で出た時に物事が好転した試しがありません( ;∀;)

 

「死」のカードはあくまで終わりが強制的にやってきますから、逆位置であろうと時間の問題なんです。

 

 

例えば復縁でお相手の気持ちを占ったときに正位置で出てきたら、私はけっこう期待します。

 

今までの停滞したやり取りや、ギスギスした状態を水に流してくれたってことだから。

 

反対に逆位置で出てくると

「え~、まだこだわってるの??」

ってがっくりきちゃう。笑

 

気持ちをリセットしてくれない。

または切り替えるきっかけがやってこないから、現状維持が続いてしまう。

 

一般的な起死回生の肯定的な意味をとったとしても、かなり一時的でついたり離れたりを繰り返す傾向があります。

 

結果的にズルズル関係が続いていく。

 

私の性格も大きいけど、そういう停滞した状況ならいったんばっさりリセットして、新たな関係性を築く方が好きです。

 

恋人からリセットして友達に。

セフレからリセットして仕事仲間に。

みたいな。

 

それが出来るのは死神が正位置で出た時なんだよね。

 

このカードは強制力が強いから、出てきてしまったら回避は難しいです。

 

もし死神のカードが登場したら

「一度身を引く」

「新たな関係性へ移行する準備をして待つ」

くらいな気持ちでその時を迎えることをお勧めします。

 

死神に対する私なりのあるある。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|死神

私は死神が正位置で出てくると、お風呂に入った後のさっぱり感があります。

 

色々な手を尽くしたけど、もうどうにもならず終わらせるしかない。

 

みたいな状況の中でリセットが入った後は、きっと気持ちもスッキリしているのかもしれません(*‘ω‘ *)

 

ただ、これがお相手だけに出てきたら相談者様は当然納得できていないし「リセットした理由が知りたい!」となります。

 

でも悲観的にばかり捉える必要は無いと思うんです。

リセットしてくれたならむしろありがたいなって。

 

ケンカして仲が険悪になっていたとすれば、気持ちを切り替えて水に流してくれたと思ってこちらも何事もなかったかのように接していけばいい。

 

むしろ過去を蒸し返してあれこれ騒ぎ立てるようなことをすると完全に逆効果。

 

ちょっと時間を空けてから連絡すると、友達のようにフランクな返事がきたりします。

 

 

私が注意しなくちゃいけないなって思うのは逆位置の時。

 

かなりグレーゾーンな解釈になります。

 

こだわりが捨てられず気持ちの切り替えもできないから反省もない。

 

終わるのか終わらないのかはっきりしない状態の中でお互いに様子を伺っている感じ。

 

風前の灯のようで一番しんどいんじゃないかな。

 

大体は浮気してる男の人に出てきやすいんだけどね。

 

意外と女性は逆位置で出てくることがほとんどありません。

 

たぶん死神さんが顔を出してきた時点で、リセットを選びたくなるんだろうな(*‘ω‘ *)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私は若い頃、主人とのお付き合いに行き詰ったとき自分を占うと、かなりの確率で死神さんが正位置で出てきていました。笑

むしろ主人側に逆位置で出てくるから、引いた瞬間イラっとするクセがついています(*^^*)

そしてイラっとした後、カードに君は悪くないよって言ってたな。笑

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP