· 

タロットカード【XⅣ.TEMPERANCE】大アルカナの節制について考察する。


タロットカード|一宮ゆり|タロット占い|カード考察|節制

こんばんは!

ついに私の住んでいる地域でも12歳以上のコロナワクチン接種の予約が始まるということで、今からドキドキしているタロット占い師の一宮ゆりです。

接種日が決まったらその近辺は鑑定をお休みさせていただこうと思っていますので、決まり次第お知らせいたします(*_ _)

 

 

さてさて、今回はタロット考察です。

タロットカード第14番目のカード【節制】

 

生徒さんからも読みづらいという声がよく上がる、あまり特徴のないカードなんですよね( ;∀;)

 

私も考察シリーズを思いついた時、節制は書きにくいなって思ってましたから。笑

 

これまで節制についてはあまり深く向き合ってあげられていないので、今日くらいは主役としてしっかり想いを馳せてみたいと思います。

 

それではいきましょう(*^^*)

 

節制の基本的な解釈とキーワード


タロットカード|一宮ゆり|タロット占い|カード考察|節制

《描かれているモチーフ》

 

天使

大天使ミカエルと言われている。

 

2つの壺

男性性と女性性、陰と陽、火と水、霊と肉、意識と無意識といった相反する要素を象徴

 

四大元素のモチーフ

風=天使の背中の羽

水=水につけている右足

地=地につけている左足

火=胸にある上向きの赤い正三角形(錬金術における火を象徴)

 

ベトサダの池?

ヨハネによる福音書の5章で言及されている「ベトサダの池で時折水を動かして癒しを行う主の天使」とのことから、私は天使はガブリエル説を勝手に提唱しています。

 

光輪

栄誉の証

 

背景の太陽

ひとつ前の死神(リセット)から新たな生命の誕生を表す。

 

背後の黄色い花

アイリス=ギリシャ語で「虹」を表す。

 

 

《基本的なカード解説》

生活が上手く循環している。

精神的に安定して落ち着いている状態で、物事が順調に進んでいる。

逆位置で幸せが上手く循環していない状態だったり、身の丈に合わず無理をしている。

 

 

キーワード

《正》安定・順調・バランス・調和・健全

《逆》停滞・惰性・アンバランス・不健全

 

正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、物事が順調に滞りなく循環していることを示唆。

逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、物事が滞り悪循環に陥っていることを示唆。

 

節制は生活密着カードです。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|節制

節制はとても穏やかで目立たないカード。

 

特記して書くことも無いような、当たり前の日常を表しています。

 

正位置の場合は問題なく生活が循環している状態で、ある意味刺激を求めていないともとれます。

 

逆位置の場合は生活が上手に循環していないことがほとんどで、それでも大きな動きはなく惰性で生きている、といった感じ。

 

どちらにせよ物事を動かす力はなく、大きな変化もない日常を象徴しているのでこのカードを引いてもリーディングに影響を与えることは少ないです。

 

この説明欄でも絞り出さないと出てこないくらい地味なカードさんなんだよね( ;∀;)

 

 

四大元素の錬金をしているカードとも言われているけど、だからどうということも無い。

 

当たり前に空気がある。

当たり前に水がある。

当たり前に大地がある。

当たり前に火がある。

 

そのくらい疑問も抱かないような当たり前の感覚ということ。

 

恋愛で出てくれば、空気みたいに一緒にいるのが当たり前になってる存在。

 

逆位置でなんかしっくりこない感じ。

 

正位置で出るに越したことは無いけど、逆位置で出たとしてもまだお互いを良く知らないとか、仕事が忙しくて恋愛が後回しになってるとか、トラブルを含んではいないので現状維持になります。

 

 

自分を占ってみると分かりやすくて、見逃してしまいがちな小さな幸せにも感謝できるような心もちでいられると、この子が正位置で現れ始めます。

 

逆位置で出てきたときはなるべく生活を正し、心を整えることを意識すると状況も改善していきます。

 

節制に対する私なりのあるある。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|節制

節制に対する私なりのあるあるは、のんびりとした穏やかな気持ちで過ごしているって感じること。

 

生活が整っている。

 

必要なものが揃い、安心感の中で日常を送っている。

 

簡単なようで一番難しい。

カード自体は地味でパッとしないんだけど、そこに込められた意味は感慨深いです。

 

平穏で「普通の生活」を送るためには、仕事をして、掃除をして、家族の食事を作り、整った寝室で眠る。

 

そこにはいくつもの努力が隠れていて、心地よい状態を保つために時間も体力も使う。

 

美しい白鳥も水面下では足を激しくバタつかせているみたいに、生活を整えるってけっこう大変ですよね。

 

それでも生活が乱れてしまえば心身を病むし、自分にも甘くなる。

 

節制は「お風呂に入るために毎朝浴槽を洗っておく」とか「家に上がる時は翌朝履きやすいように靴を揃えておく」といった、気持ちの良い循環が生まれていることだと思っています。

 

 

恋愛や仕事でもそう。

 

例えばLINEのやり取りでは、お互いにムリなく会話のキャッチボールができている、とか。

 

仕事なら、頑張った分の報酬をきちんともらえて満足している、とか。

 

 

やっぱり正位置で出てくるのに越したことはないですよね(*^^*)

 

逆位置に出たとしても、そこに至るまでの努力をしなさいってことだと受け取るようにしています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私の父は家族のために頑張る普通のお父さんで。

若い頃はそんな父に対してつまらない人生だと思っていたけど(父ゴメン)、今では尊敬しかありません。

私たち家族が穏やかな生活を送ってこれたのは、頑丈な土台を作るために努力を惜しまなかった父と母のお陰です。

家族の歯車をきちんと回していくためにも、もう大怪我しないようにしなくちゃ←そこ?笑

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP