· 

ほしのかけらたちの石言葉【InstagramFE】6/1~10までの石たち


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い

こんばんは!

実は最近体調を地味に崩していた、タロット占い師の一宮ゆりです。哀

講座や鑑定のときはアドレナリン全開なのか頑張れたんだけど、一部の方にはお買い上げいただいたジャーナルの発送をお待ちいただくことになってしまいました。

ご迷惑をおかけしてしまったにもかかわらず、優しい言葉をかけてくださってとても心強かったです。

その節は本当にありがとうございました(*_ _)

 

 

 

そして、そんな中で始まったInstagramの天然石特集。

お客様からLINEやDMで素敵なメッセージをいただけて、本当に励みになりました。

幸せです。セロトニンいっぱい出て体調戻ってきました!ありがとうございました(*^^*)

 


ということで今回のよる恋は、Instagramと連動して天然石について書いていきたいと思います。

 

インスタの投稿では私がカードを引いて石たち個々のメッセージを添えていますが、石自体の本来の意味や石言葉をブログの方で書けたらなって。

 

なんだか最近まとめ記事が多くなってきた気が。

まぁいっか!楽しいし。

 

まだInstagramをご覧いただいていない方はこちらからどうぞ

         ⇩⇩⇩

一宮ゆりInstagram

 

それではいきましょう♪



①アメジスト


◆石言葉

【アメジスト】

「高貴」「真実の愛」「誠実」

アメジストは濃い紫色が美しい石です。

比較的手に入りやすいですが、ウルグアイ産が特に色が深くおすすめです。紫のグラデーションが秀逸で、ある程度大きさがあると迫力満点です。

直観力を高めるパワーがあるといわれていて占い師向きの石でもあります。SNSでも占い師さん達の投稿でよく見かけるのではないでしょうか(*‘ω‘ *)

そしてキリスト教では『司教の石』とされていて宗教儀式の際に用いられ、参加する人々はこの石を指輪として身につけていたと伝えられています。

私は初めて自分で買った天然石がアメジストでした。中学生の時に家族旅行で行ったロックハート城だったと思う。そこで数百円の詰め放題があって、色々な種類のタンブルが箱に敷き詰められているなか、アメジストとローズクォーツばっかり探して詰めてたな笑。



②アストロフィライト&ガーネットユニコーン


◆石言葉

【アストロフィライト

 /別名ファイヤーワークスストーン】

「破壊と再生」「夢の実現」「永遠」

【ガーネット】

「一途な愛」「実り」「誓い」

アストロフィライトはギリシア語の「Astro(星)」と「Phyllon(葉)」が語源で日本では「星葉石」といわれています。潜在的に眠っていた能力を引っ張り出す力があり、産地のアメリカなどでは古くから占いに用いていたそうです。

ガーネットは「実りの象徴」とされ、目標に向かいコツコツと積み上げてきた努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれています。土属性そのものの石だから、この子を見つけたときはとても嬉しかったです。

中世ヨーロッパ時代では「一族の血の結束」を表し王家の紋章として尊ばれてきました。これもペンタクル10みたいで本当に好き笑。

別名「勝利の石」とも呼ばれています。 兵士が戦場にいく際に、怪我をせず生還できるための勝利のお守りとしてガーネットを持っていたそうです。

私のファーストユニコーン。見た瞬間に女のコと断定して、購入と同時に旦那様探しを始めました。笑



③デンドライトアゲートユニコーン


◆石言葉

【ユニコーン】

「神聖」「浄化」「奇跡」

【デンドライトアゲート】

「家庭円満」「繁栄」「成長」

「コミュニケーション能力の向上」

天然石は原石や加工されたスフィア、タワーなどがありますが、他にもイルカや天使、ユニコーンなどの形にカービングされたものも人気です。

ユニコーンは非常に獰猛で処女にのみ寄り添うことを許す気難しい生き物です。角には解毒作用があるとされ、毒殺に怯える中世ヨーロッパでは教皇パウエル3世を筆頭に、貴族の間で高値で取引されていたと伝えられています。

そして、デンドライトはこのユニコーンのボコボコしてる部分です。二酸化マンガンや酸化鉄が石内部に入り込み再結晶化されることにより独特の美しい模様を描いています。デンドライトの語源は、ギリシャ語の木を意味する「dendron」からきています。ナチュラル志向な方にもおすすめ。

私はユニコーンがずっと欲しかったけどなかなかしっくりくる子がいなくて半ば諦めてました笑。しかしガーネットちゃんを見つけてから1か月もせずデンドライト君にも出会えて、ちゃんとタイミングって用意されているんだなってうれしかった(*^^*)

※アゲートは三日月のアゲートを参照⇩



④ヒマラヤ水晶


◆石言葉

【ヒマラヤ水晶】

「調和」「統合」「強化」

天然石の中で最もポピュラーな水晶は、日本を代表する国石でもあります。

古くから「水精」とも呼び、精霊が宿る石とされ霊石として神聖な儀式などに用いられていました。

そして最高のパワースポットとして知られるヒマラヤ山脈で採れるヒマラヤ水晶は、とてもパワーが強いとされています。現地では「魔法の石」と呼ばれ、信仰心の厚い人々やチベット密教の僧侶たちも大切に身につけているそうです。

そのものの潜在的な力を増幅し、不純物は強力に浄化もしてくれて本当に万能な石なので、どの天然石とも相性が良く日本で最も流通しています。お米みたいな存在笑。

私は水晶こそ母岩付き(土台となる岩がそのまま残っているもの)をおすすめします。加工された石ももちろん素敵ですが、そのものの持つ純粋な力がちゃんとあると思っています。切り花と鉢植えくらいの差って言ったら伝わるかな?わかりにくいか笑。



⑤ピンクフラワーアメジスト


テーマ

【ピンクアメジスト】

「恋愛成就」「愛され上手」

「クリエイティブな能力開花」

【フラワーアゲート】

「精神の安定」「魅力アップ」「愛情」

近年人気急上昇中のピンクフラワーアメジスト。

数年前に輸入販売サイトで見かけてから、ずっと探し続けてやっと出会えたこの子。

比較的新しく発見されたピンクアメジストと共生というか組み合わさった石で、一般人の私が探せる範囲で頑張ったもののデータが圧倒的に少ないです。それでもInstagramでは海外のセラーさん達がたくさん紹介していて、ベンチかってくらい大きな原石まで採れてるので天然だとは思うけど、どの辞典にも載ってないとちょっと不安になっちゃう笑。

それでもドゥルージーやお花いっぱいのこの子が欲しかったので個人的には満足しています(*‘ω‘ *)

なんだかキーワードの組み合わせが眺めてるだけでも女子力上がりそう笑。ゴシップガールの女の子たちみたいで、気に入っています♪




⑥セレナイト


◆石言葉

【セレナイト】

「月の波動」「直感」「潜在意識」

セレナイトは非常に傷つきやすく繊細な石です。

ヨーロッパでは教会などでガラスの代わりに使われたことから「聖母マリアのガラス」と呼ばれています。傷つきやすいのに窓にしてたなんて、それだけ大きなものがたくさん採れたのかな。

語源はギリシャ語で「月」を意味する「Selenites」や神話に登場する月の女神「セレーネ」からきています。ちなみにギリシア神話ではセレーネは満月、三日月はアルテミスであるとされているので、セレナイトは満月を表します。

古代ケルト民族やネイティブ・アメリカンの間では、特に神聖な鉱物として扱われていたそうです。

セレナイトはタワー型をおすすめします。

傷がつくとどうしても白いチョークのように削れて跡が残るけど、月の神殿のようなタワー型なら雰囲気がでて素敵です。ランプやキャンドルホルダーなどインテリアとしても人気なので、寝室に置くのもおすすめですよ(*^^*)



⑦ムーンアゲート


◆石言葉

【アゲート】

「対人関係調和」「長寿」

「健康」「勇気」

デンドライト君と同じアゲートですが、10個以上○○アゲートって名前があるくらい種類が豊富。

日本では「瑪瑙~めのう~」と呼んだ方が親しみやすいですよね。古くから魔除けのお守りとして重宝されてきました。神社でもブレスレットやキーホルダーなど、お土産屋さんでよく見かけます。

私が選んだアゲートは月の形や柔らかな色合いが可愛らしいんだけど、実は「地に足をつける」という意味があり、かなり土属性っぽい現実的な石です。

アゲートは旧約聖書では大司祭の胸当てに用いた12個の中の8番目の石とされていて、さそり座や大天使ミカエルと関係づけれています。

この子たちからのメッセージとして引いたカードが太陽だったので「月なのに太陽?」と最初は違和感を感じたけど、意味を調べたらすごく納得。

太陽にはアゲートのキーワードが全て含まれています。自分の引きを褒めてあげよう。笑



⑧フローライト


◆石言葉

【フローライト】

「癒し」「心のサポート」「豊かな心」

フローライトはラテン語の「fluere~流れる~」が語源と言われています。

世界で最も多彩な鉱物と呼ばれるほどたくさんの色が流通しているので、基本の石言葉はもちろんありますが色によって全く意味が異なります。

私が選んだのは紫と緑の組み合わせで、緑のフローライトは精神安定、紫はストレス緩和の最強コンビです(*^^*)

黄色やピンクは創造力を引き出したり魅力をアップさせてくれるので、組み合わせは意識した方が良いです。なんとなく色だけでキーワードがついてる図鑑もある気がするけどね。豊かな心にはどれも必要ですね。日本では「蛍石」でお馴染みのフローライト。「天才の石」「覚醒の石」「知性の石」などなどいろいろな呼ばれ方をしているけど、実際はリラックス効果の方が高いのかもしれません。

私は氷砂糖みたいな八面体が好きで、小さなガラスのポットに大小様々なフローライトを詰め込むととても可愛いのでぜひお試しあれ♪

 


最後までお読みいいただき、ありがとうございました。

タロットのモチーフシリーズもあるなかでパワーストーンの記事も書き始めてしまって、またまた資料がどんどん増えていくことに嬉しいような苦しいような複雑な想いでいます。笑

今月でInstagramは落ち着かせる予定なので、その後はまたモチーフに戻りたいと思います。

※忘れてないからねっ

よる恋が趣味の極みのような内容に染まってきていますが、良かったら最後までお付き合いください。

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

バックナンバーはこちら

【2020】 【2021】 【2022】 【2023】

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP