· 

タロット占い基礎レッスンがスタートします!


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】タロット占い基礎Lessonをスタートします!

こんにちは!

最近友人とよく行くカフェのカボチャのスコーンが美味しくて、自分で作って再現しているタロット占い師の一宮ゆりです。笑

スコーンとパウンドケーキはさっと簡単に作れるので大好き(*^^*)

息子も一緒に生地作りからお手伝いしてくれるので、ついつい作り過ぎちゃうけど楽しい時間です。

 

 

さて、今回はお知らせです。

 

最近個人鑑定のお客様に、タロットを教えてほしいと言っていただくことが増えてきました。

 

今までお話ししてきた通り、私自身は独学で今に至ります。

しっかりとしたカリキュラムを1から作るのは大変なので、タロットの基本的な知識を詰め込んだ専用ページを作ることにしました。

 

もちろん、無料で誰でも閲覧可能です(*‘ω‘ *)

 

インターネットで沢山記事も出ていますし、私が書かなくてもとも思いました。

けれど、お客様から「ゆりさんに教えてほしいんです。」とお願いされることが多々あり、それなら書こうじゃないかと。笑

 

どこにでも載っていることを書くのはつまらないので、基本的な事のほかに私個人の見解やオリジナリティも織り込めればと思います。

 

一度に全部は書けないから、徐々にページを育てる感覚でやっていけたらいいな。

 

大筋の流れは出来上がったので、基礎レッスンの内容を今回はご紹介いたします。

 

 

 

基礎レッスン1.タロット占いの基本


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】タロット占い基礎Lessonをスタートします!

まず最初のレッスンは、タロット占いの基本的な説明がメインとなります。

タロット占いをこれから勉強したいという方向けのページって感じかな(*^^*)

 

占い歴24年の経験や、蓄えてきた知識を凝縮するつもりで書いています。

 

内容は以下の通りです。

 

◆タロット占いとは?

◆タロットカードの歴史

◆マルセイユ版とウエイト版

◆絵札と数字

◆タロットができること

◆タロットができないこと

◆占いが当たる人

◆占いが当たらない人

◆準備するもの

◆カードの扱い方・お手入れ方法

◆大アルカナ・小アルカナ

◆正位置と逆位置

ウィキペディアや各サイトでも、だいたい同じようなことが書いてあるとは思います。

 

私がいくらフーリースタイルの占い師でも、やはりタロットの基本は変わりません。

初心者さんは特に、きちんとタロットの成り立ちは把握したうえで、自分なりのスタイルを確立していってほしいです。 

 

このページは既に完成していますので、公開させていただきます。

基礎レッスン2.占いの手順


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】タロット占い基礎Lessonをスタートします!

基礎レッスン2では、実践的な占いの手順をご紹介いたします。

 

私もこれまで、何度か占いのスタイルが変わっています。

シャッフルの仕方やカードの並べ方など、いろいろな方法を試してきて今のスタイルが出来上がりました。

 

一時は左手で引くか右手で引くかとか、小さい事でもこだわってたな。笑

 

 

内容は次の2点です。

 

◆シャッフルの種類

◆スプレッドの展開図

ここでは画像も加えながら、スプレッドの説明をしていこうと思っています。

YouTubeの動画でもいいかも。笑

 

 

シャッフルの種類も占い師によってさまざまだけど、基本的な方法と私の使っている方法を両方載せる予定です。

 

スプレッドに関しても、ケルト十字やヘキサグラムなどの古典的なものと、私がオリジナルで使っているスプレッドをいくつかご紹介します。

 

以前ブログで、私の考えたスプレッドは秘伝のタレのようなものという表現をしましたが、基礎レッスンではちょっとだけ出しちゃいます。笑

 

古典的なスプレッドに関しても、ちょっとクセがあるのでそのまま載せようかな。

基本的な配置と私のオリジナル配置って感じになると思います。

 

ルールガチガチのタロット占い師さんには、あまり参考にならないかもしれないです。

あくまで私個人の見解なのでご容赦くださいませ(*_ _)

 

 

 

基礎レッスン3.カードの解釈一覧


一宮ゆり|タロット占い師|ブログ【よるの恋ちゃ】タロット占い基礎Lessonをスタートします!

そして基礎レッスン3では、78枚のカードの解釈を書いていきます。

 

一番ご要望の多い項目(*^^*) 

 

◆大アルカナの解釈一覧

◆小アルカナの解釈一覧

基本の意味はそのままに、私個人の解釈も交えて一枚一枚ご紹介させていただこうと思います。

  

一枚のカードに込められた気づきのメッセージは、占い師によってたくさんの解釈が生まれています。

 

ご自身で占うようになってくると、「私はこう思う」と教科書にはない解釈も出てくると思います。

それはとても良いこと。

タロットさんと仲良くなってきた証拠です(*^^*)

 

全ての占い師が同じ読み方をしているようでは、占い師のいる意味が無いですよね。

それこそ占いアプリで自動計算のもと出てくる結果が全てになってしまうもの。

 

占者の個性や人生経験が、しっかりと反映されていた方が私は好きです。

 

 

 

基礎レッスン3-1では「大アルカナ」の解釈を丁寧にご説明します。

 

基礎レッスン3-2では「小アルカナ」をコートカード(人物カード)とヌーメラルカード(数札)に分けて、徐々にご説明出来たら良いなと思っています。

なんせ量が多いので、1ページずつ書き上げたらその都度公開していこうと思います。

 

以前ブログで、一冊のノートにまとめてオリジナル教本を作りましょうとお話ししました。

ここに載せるのは、私のオリジナル教本から要点を抜粋したものです。

 

タロット占いはカード一枚ごとの意味を把握し、それを組み合わせることによって理解を深めていきます。

 

タロット占いを始める上で参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

基礎レッスン2.3も順次出来次第公開させていただきますので、興味のある方は覗いてみて下さい(*^^*)

今後もタロット関連の記事は書いていきたいと思いますので、私と一緒にタロット占いへの理解を深めていただけたらうれしいです。

それにタロット占いに興味を持っていただければ、タロット人口も増えるはず。

今よりもっと素敵なデッキがたくさん誕生しちゃうかも(*‘ω‘ *)♪メーカーさん、お願いしますね。笑

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP