· 

タロット占い基礎レッスン2.占いの手順を公開します!


タロット占い師一宮ゆり【タロット基礎Lesson】占いの手順

こんにちは! 

タロットの基礎Lessonで動画を作ったのですが、前髪にお昼に食べたスコーンの破片が乗ってる状態で撮影していた、タロット占い師の一宮ゆりです。笑

全然気づかなかったけど、撮り直す時間もないのでそのまま使います( ;∀;)

 

 

 

さてさて、今回は先週からスタートしたタロット占い基礎レッスンの第2弾公開のお知らせです。

 

【基礎レッスン2.占いの手順】では、いよいよタロットカードを実際に使って占うところから解説していきます。

 

タロット占いで必ず行うのが「シャッフル」と「カット」です。

カードをバラバラに混ぜることを「シャッフル」、3つの山に分けて順番を変えることを「カット」と呼びます。

 

YouTubeをご覧いただいてる方は既にご存知かと思いますが、私のカットは一般的なものとは異なります。

 

このカットについては、YouTubeで解説動画を撮らせていただきました(*^^*)

お題を何も設定せずにカードを引いてたら、塔とかソードの10とかバンバン出てきたので無駄にソワソワしちゃう。笑

ちゃんとカードも休めてあげないと(*ノωノ)働きづめ

 

スプレッドの種類については画像付きで分かりやすく解説していきます。

シャッフルから展開まで


まずはタロットカードを混ぜて並べるところまでを解説していきます。

 

カードを混ぜることを「シャッフル」、山に集めた後3つの束に分けることを「カット」、そうしてまた一つの山にしたら「スプレッドに並べる」。

 

この一連の流れが、タロット占いの基本動作になります。

 

とはいっても私はシャッフルもカットもその時々で変えています。

 

サロンのように大きなテーブルなら問題ありませんが、昔はテーブルが無い場所でも占ったりして、きちんとスペースを確保できない場合も多かったんです( ;∀;)

 

ジャズバーのカウンターや車の中とか、とにかく狭いしカードが濡れたり汚れたりするのも嫌だったので、手の平の中だけでカードを混ぜていました。

 

その時はスプレッドも並べられなかったので、順番ごとにカードを引いてトランプのババ抜きみたいな持ち方で解読してたな。笑

 

ポケットサイズのタロットカードをネットで見つけた時は、心底うれしかったです。

今は気になりませんが、もともと人よりも手が小さいので、通常のサイズでもちょっと大変なのよね。

 

 

 

カットも人それぞれだと思うんだけど、3つの山に分けてからまた一つの山に戻すのが一般的です。

 

この時にご相談者様にカットしてもらう方法もあるけど、それは一種のパフォーマンスなのかなって思います。

 

一説には、お客様に山を分けてもらうと一体感が生まれて、占いの世界にグッと引き込めるらしいです。

トランプを使ったマジックみたいに。

 

私は一枚一枚が相棒なのでノータッチでお願いしているけど、その方が場が盛り上がって楽しいなって思ったら、取り入れてみるのもありかな(*‘ω‘ *)

 

 

こうという決まりが無いのもタロット占いの良いところだと思います。

カードを触っていくうちに、自分だけのシャッフルとカットが完成されていくと良いですね。

各スプレッドの解説


カードをきり終わったら、いよいよスプレッドに展開していきましょう。

 

カードの展開図をスプレッドと呼びます。(配置法とも呼びます)

 

この展開図もたっくさんあります。

私はケルト十字がやっぱり好きなのよね。

理にかなってる。

 

ヘキサグラムはどんなご相談にも万能に対応できますが、私は相性を見るときに使っています。

 

お2人の過去から未来にかけての流れ。

お互いへの気持ちや、お相手から学ぶこと。

 

これだけは3か月という縛りは設けていません。

 

恋愛はもちろんお仕事との相性やご家族に対しても対応できます。

 

 

年間のホロスコープに関しては、毎年11月頃から翌年の運勢を見させていただいています。

 

結果の後追いをしたいので、友人や親族など身近な方だけを占ってきました(*^^*)

 

今年はどうしようか悩み中。

電話鑑定をお申込みくださったお客様で、私と個人的にLINEを交換している方限定でご予約を受け付ける予定ですが、まだ保留の状態です。 

 

 

 

基礎レッスン3ではスプレッドをわかりやすくするために、画像を使って解説しています。

一般的な配置と意味の他に、私が使っているスプレッドの詳細も掲載しました。

 

以前の記事で、スプレッドをかなり変えてるので怒られるかもってお話ししました。

ルールに縛られるのが苦手な私が、けっこう頑張って原型に近い形で作ったスプレッドなので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。笑

 

 

動画にしようかとも思いましたが、図を見ながらカードと照らし合わせられた方がわかりやすいかなって思って。

 

図を見ながら、出した場所の意味とカードの意味をよく照らし合わせて読んでみて下さい。

 

 

リーディングの実践については、個人レッスンでお話しできればと思っています。

 

自分を占いたいのか、身の周りの人を占いたいのか、お客様相手に占っていくのか。

そして、どんな内容を占うのかによっても、その方に合った占い方があります。

 

全ての過程を経験してみて、やっぱりスプレッドはその都度変えて対応した方が良いという結論に達しているので、ご自身がどんなタロット占いがしたいのか明確にすると上達も早いと思います。

 

電話で個人レッスンをしていると、ついつい話が弾んで雑談も多くなってしまう。笑

同業者の方もどんとこいです。笑

情報交換出来たらいいな(*‘ω‘ *)  

最後までお読みいただきありがとうございました。

先週から基礎レッスンのお知らせが続いているので、来週は恋愛ノートも埋めたい(*‘ω‘ *)まだ未定。笑

基礎レッスン.3では78枚のカードの意味を公開していきます。

調べれば基本的な部分は沢山出てくるので、独自の解釈も一部添えながら書いていけたらと思っています。

まずは大アルカナから(*^^*)

小アルカナのコートカード(人物カード)に関しては、ブログ記事にもシリーズで書かせていただきました。

でもあれだけじゃ全然足りない。笑

カード自体の意味や逆位置の解釈なども含めると沢山あるんです。

どこまで書けるか自分との戦いになりそう。

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP