· 

足るを知り、恋愛の素晴らしさを知る。


おはようございます!

家族で鬼滅の刃の映画を観て、息子よりも私が号泣していたタロット占い師の一宮ゆりです。笑 

鬼滅の刃の作者、吾峠呼世晴さんの言葉選びがとても好きです。

古典的な難しい四文字熟語など、息子には新鮮なのか喜んでマネしています。笑

善逸くんの「霹靂一閃」はうるさいくらい口ぐせになってる(*^^*)

 

 

そこで、今回は私の大好きな老子さんの言葉を取り上げようと思います。

 

 

「足るを知る者は富む」

 

●書き下し文

人を知る者は智自ら知る者は明なり

人に勝つ者は力有り自ら勝つ者は強し

足るを知る者は富み強めて行なう者は志有り

その所を失わざる者は久し

死して而も亡びざる者は寿し

 

 

 

この記事を書こうと思い資料集めにYouTubeで僧侶の方の法話を聞いていたのですが、鬼滅の刃並みに涙が止まらなくなってしまいました。笑

 

美しい思想は尊いです。

何千年経っても語り継がれる道理は、とてもシンプルに心に響きました。

 

私なりに恋愛にも同じことが言えるのではないかと思い、頭の中を整理したくなったのでこの記事を書こうと思います。

 

 

恋愛のスタート地点は自分。


人を知る者は智自ら知る者は明なり

 

人を理解することは努力からくる知恵が必要で、自分を知るには並外れた鍛錬からくる知恵が必要なんです。

 

と、私は理解しました。

 

 

好きな人のことを知りたい。

お相手の趣味趣向を積極的に聞いたり、お友達からリサーチしたり、時には苦手な事でも合わせてみたり。

 

そうやってお相手に好かれる努力をする方が多いのではないでしょうか。

 

少しでもお相手に近づこうと努力する。

割と好きな人への恋愛感情や興味が原動力になるから、いやいややってる感は無いよね。

 

 

重要なのはここからです。

 

自分のことを知る。

自分はどんな人間でどんな時に幸せを感じどんな時に苦しむのか。

 

意外と自分のことはよくわかっていない方が多いのではないでしょうか。

 

少しでも自分のことを知ろうと努力する。

ただ、そこに興味となる原動力が無いから、自分を知ることに意味を見出せない。

だからやらない。

 

 

ここまで考えて思ったのは、自分をよく知らないと恋愛も上手くいかないんじゃないかってこと。

 

自分の長所を知っておけば、効果的なアピール方法がわかる。

自分の短所を知っておけば、嫌われるような振る舞いをしなくて済む。

 

それは全て自分が幸せになるために必要なスキルです。

 

こうも考えられるよね。

 

自分の長所を知っておけば、そこを伸ばしてくれる人を選べる。

自分の短所を知っておけば、そこも好きになってくれる人を選べる。

 

それもやっぱり幸せになるため。

 

 

苦しいのは、自分を知らずに正反対の人を好きになったとき。

相手が受け入れないと、自分の長所も短所も否定されたような気持ちになる。

  

 

 

私はよく、出会いを占う時にお客様にお話ししていることがあります。

 

出会いは逆算。

自分に合う人を選ぶためには、まず自分にはどんな人が合うのかを知ること。

 

そしてそれを受け入れてくそうな人は、どんな生活をしているかリサーチする。

リサーチ出来たら実際に自分の生活に落とし込んで、その人がいそうな場所に通う。

 

 

例えば、

私は昔から、大声ではしゃぐ男性が苦手でした。集団も得意じゃなくて。

だから落ち着いた雰囲気が好きで、無言でもその時間を一緒に楽しめるような人が理想です。

 

それと、物事に関心が薄かったり、批判的な方は疲れます。

だから、深い知識欲があって器用な方が男女問わず好きです。

 

 

そんな人たちと出会えそうな場所。

私の場合はハンドメイドとバーでした。

 

ハンドメイドの場合はクリエイターさんもファンの方も、物静かな方が多かったように思います。

口数は少なくても、目を見れば深い探求心と好奇心で溢れてる。

 

バーの場合は人生経験豊富な落ち着いた方が、好んでいらっしゃっていたように思います。

私はあえて小さなカクテルバーやジャズバーを選んでいたので、お一人で来られる方がほとんどでした。

 

こうして出会った方とは飲み友達になったり、占いのお客様になってくださったり、私らしくいられる人脈がゆっくりと増えていく感覚。

 

 

私が私でいられる場所。

そのままを受け入れてくれる人間関係。

 

 

そして、こんな場所で出会った恋のお相手は、恋愛感情を越えたお付き合いができるんですよね。

 

例え恋心が覚めたとしても、尊重し合えるし歩調も合うからラク。

幸せそうなご夫婦をたくさん見てきたので、間違いないです。

 

この記事を読んで頂いている方も、自分はどんな人間で、どんな人脈の中から恋をすれば良いのか、一度ゆっくり考えてみませんか?

ご自身の内面と向き合うのが苦しいときは、私も一緒に考えるから。

 

 

あなたの中の私利私欲って、どんなものですか?


人に勝つものは力あり自ら勝つものは強し

 

人より少し力が勝っているだけでも一応勝ったことにはなるけど、本当の強さは自分の中の私利私欲に勝つことなんです。

 

と、私は解釈しました。

経営者向きのハウツー本やセミナーでも多用されるこの言葉ですが、私はあえて恋愛に落とし込んでみます。

 

恋愛って純粋に相手のことだけを想っていればいいものでは無いですよね。

 

話してみたい。

連絡先交換したいな。

デートしてほしいな。

 

など、恋をすると興味が尽きないし希望も膨らんでいきますよね。

 

少し進むと

 

最近よく話せるようになった!

LINEの交換ができた!

デートの約束ができてうれしい!

 

この時点が一番盛り上がるよね。笑

良い感じでお付き合いに至ったとして、ここからが運命の分かれ道。

 

もう少し進んでみよう

 

だんだん会話がなくなってきた。

LINEの返信が遅い。

次に会う約束ができないんだけど。

 

 

だんだん雲行きが怪しくなってきました。

 

ここからは恋愛が上手くいきやすい女の子の考え方を、一緒にご紹介します。

 

【上手くいかない女子の考え方】

ねえ、なんで黙ってるの?

LINEなんで既読無視するの?

次に会うのいつ?!早く予定教えてよ!

 

【上手くいく女子の考え方】

仕事忙しいのかな、私も頑張ろう。

LINE見てくれてるんだ、ありがとう。

次に会うの楽しみだな、何着ていこう。

 

これです。笑

何が違うかわかりますか?

 

それは

 

私利私欲があるか、ないか。

感謝の気持ちがあるか、ないか。

相手を信じているか、いないか。

 

お相手を気になりだした頃を思い出してほしい。

 

笑顔でお話しできたとき

LINEを交換したとき

待ち合わせを初めてしたとき

 

受け入れてもらえてうれしかったでしょう?

自分を選んでくれてありがとうって思いませんでしたか?

 

男性は特に、この女性の私利私欲にゲンナリする方が多いです。

100年の恋も冷めてしまう。

 

見た目が人よりキレイだから選んじゃったかもしれない。

自分の趣味に他の子より合わせてくれたからかな。

一緒にいて楽だったから選んだのに。

 

こんな感じで男性側も迷いが出てくるんです。

それが悪化すると

 

見た目のきれいさよりも、内面がきれいな人がいいな。

面白そうな趣味を持ってる子に、こっちが合わせるのも悪くないじゃん。

やっぱり自分が頑張って手に入れたいと思う人を探そう。

 

ってなっちゃう。

 

逆に上手くいく女子のお相手はというと

 

いつも仕事のこと気遣ってくれていい子だな。

自分のペースを受け入れてくれる人に初めて会ったかも。

次の予定はまだわからないけど、次はどうやって誘おうかな。

 

こんな感じで男性側はあなたのことを考える時間が増えるんです。

それが効いてくると

 

仕事ばっかで放っといてるのに、責めないでいてくれてありがとう。

信じて尊重してくれてる感じいいな、この子を他の人にとられたくないかも。

会社の予定が出たらすぐに会いたいな、今なにしてるんだろう、電話でもしてみようかな。

 

ってなっちゃう(*^^*)

 

 

恋愛をすると女性は特に相手に求めるものが多くなります。

関係が進むにつれて、どんどん欲深くなる。

 

その私利私欲に勝つには、相当の努力が必要です。

その一環として、「新しいことを始めましょう」とか「好きなことに夢中になりましょう」とか言われているんですよね。

 

それはお相手ばかりに固執しないようにするため。

自分の中の私利私欲を抑え込む、一番手っ取り早い方法なんです。

 

 

 

人によって私利私欲はさまざま。

優先順位もあったりします。

まずは自分の中の私利私欲とは何なのか、探るところからやってみませんか?

そしてそれをどうしたら抑え込めるのか、妥協できるところはあるのか、恋愛だけじゃなく人間関係や仕事選びにも必ず役に立ちますよ。

 

時短で自分探しできる時代です。


足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り

 

満たされていることに気づける人は幸せだよ、その幸せを保つ努力ができればなりたい自分になれるのです

 

と、私は解釈しました。

 

 

この「足るを知る」は今の状態を我慢して少しの幸せでも満足しなさい、ということだとずっと思ってました。

 

20代の頃、ある経営者の方が「欲しい欲しいばかりでは幸せを感じられないよ、足るを知りなさい。」って教えてくれたのがきっかけだったからです。

 

30代も後半になり、やっとわかってきたことがあります。

 

 

自分を知らない人は、自分が満足できることが何かわからない。

自分を知る努力をしない人は、見当違いの場所に満足を求め続けてしまう。

 

 

例えば恋愛でいつも満足できない人は、実は何でも話せる友達が欲しかったのかもしれない。

あるいはその人ではないのかも。

 

例えば接客業の仕事で満足できない人は、自分でお店を持ちたかったのかもしれない。

あるいは接客業じゃないのかも。

 

 

どうして現状に満足できないのか。

考えたことはありますか?

 

お相手がああしてくれない、こうしてくれないは置いておいて。

そこが私利私欲だからね。

 

他者はコントロールできない。

変えることができるのは自分自身だけ。

 

 

自分を満たすには、何をすれば幸福感が得られるのかを知る必要があります。

 

消去法でもいいよね。

これはやだ、あれもやだ、って省いていったら見えてくることもあるのかも。

 

そしてそこが何かがわかったら、意識的に続けること。

 

一時だけの幸福感では、本当に自分がやりたかった事かがわかりません。

 

特に多いのが恋愛です。

一時の高揚感や意識の盛り上がりで、この人が運命の人だと錯覚を起こしてしまう。

 

そしてなかなかそのイメージが抜けず、後々苦しむことになりかねません。

 

 

 

まずは自分が感じる幸福とは何か、そこにたどり着くにはどう行動したらいいか、よく考えてみてほしい。

 

それと同時に、今あなたが持っているものは、あなたが努力して手にしてきたものです。

それも全部もっていこうね。

全部持って、しっかり考えるんです。

(犯罪に関わることは別よ)

 

 

そうした努力を続けていったその先に、なりたかった自分がいる。

それは自然体で満足感のある、しっくりくる自分です。

 

こうして成長したその先に、相応しいパートナーとの満ち足りた恋愛が待っているんじゃないかな。

 

 

昔の人が一生かけて追及したものを、私たちは時短で吸収し自分探しできちゃう。

どうせなら使えるものは全部使って、最短で幸せになりましょう(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

美しい思想は、その存在自体が尊い。

スピリチュアル系のお話はお客様にとって害になることもあるのであまりしないけど、人間学はどんな方にも役立つと思います。

ネットでも無料の情報が溢れて、選び放題の時代。

昔の方々の叡智に感謝しつつ、私も日々努力していきます(*^^*)

ではでは。

 

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP