· 

宮廷札の陰と陽、資質と性質について考察してみました。


こんにちは!

息子にチェスを教えてみたら、もう一回!もう一回!と終わりが見えなくなってしまったタロット占い師の一宮ゆりです。笑

子どもの集中力半端ないですね( ;∀;)

今度は将棋とビリヤードも教えてみよう。

幼い頃から習い事以外は家にいることが多かったので、ボードゲームや室内の遊びは得意です。

 

 

そうそう、Instagramを始めてみたら早速見つけてくださった方がいてうれしいです(*^^*)

フォローやメッセージありがとうございます。

 

来年になったら本格的に始めようかと。

まだ不慣れなもので勝手がわからないので、お客様にもアドバイスいただきながら慣れていけたらと思います。

 

私物やハンドメイド、好きなものや言葉など、気の向くままアップできたらいいな。

占い関連の画像(タロットやオラクルカード)も方向性が定まったら載せていきますね(*^^*)

良かったらフォローよろしくお願いいたします。

 

 

そして今回は、タロットカードのお話しです。

 

私が占う上で最も重視しているコートカード(宮廷札)。

各スートに4人ずつ。

16人の人物がタロットには存在します。

 

ご相談者様やそのお相手の特徴を、私はこのコートカードの出方で判断していきます。

 

以前、クイーン、キング、ナイト、ペイジの順で記事を書いたり、タロット基礎レッスンでも詳しく解説してきましたが、今回はより深く掘り下げてみようと思います。

 

各スートの「陰」と「陽」


陰陽

まずは陰陽についてWikipediaさんから引用させていただきました。

 

 

いんよう・おんよう・おんみょう
陰陽
陰陽(いんよう・おんよう・おんみょう、拼音: yīnyáng、英: yin - yang)とは、中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陰(いん)と陽(よう)の二つのカテゴリに分類する思想。陰と陽とは互いに対立する属性を持った二つの気であり、万物の生成消滅と言った変化はこの二気によって起こるとされる 。 このような陰陽に基づいた思想や学説を陰陽思想、陰陽論、陰陽説などと言い、五行思想とともに陰陽五行説を構成した。
Wikipediaのアイコン
Wikipedia

 

 

私はタロットカードの

「正位置を陽」「逆位置を陰」

として捉えています。

 

陽が光だとすれば、光のある所には影があり、その影を陰と考えます。

 

光が強ければ影は濃くなり、お互いにバランスを取りながら存在しています。

 

私はこの陽と陰の思想を、タロットの正位置と逆位置に当てはめて占っています。

 

きっかけは「王都妖奇譚」っていう陰陽師の漫画。笑

ピンとこない方が多いでしょうが( ;∀;)

 

正位置はプラスの作用があり、逆位置はマイナスの要素が濃くなる。

 

タロットの中には「塔」や「ソードの3」など、正逆どちらもマイナスになるカードがあるけど、そこはふわっとさせておきます。笑

 

 

 

例えばカップのキングが正位置で出た場合は、カップのキングのプラスの面がその人の状態になります。

 

なので鑑定中は「あなたはカップのキングさんです」ってお伝えしながらその特徴とアドバイスをしていきます。

 

たまに「逆位置の人です」ってお伝えした場合はマイナスの要素が目立っているということ。

意識的にプラスに近づける必要があります。

 

 

私の経験上、逆位置の方はちょっと心配。

様々なご事情によりそうなってしまったのだと思うけど、本人が思っている以上に生きにくさを感じているんじゃないかな。

 

本来の前向きな自分では無いってことだから。

 

心がけ次第でプラスに転じていけるので、なるべくそこをアドバイスさせていただきますが中々難しいときもあります。

 

どのタイミングで陰に転じたのかはわからないけど、陰歴が長い方は陽を意識すると抵抗を感じる方がいらっしゃいます。

真っ暗な中に急に光が差し込んだとき眩しくて顔をしかめるみたいに。

 

 

誰でも陰の要素はあります。

 

かくいう私も20代は特に陰要素が強かったです。

一時は陰100%になってしまい、生に対して息苦しさを感じていました。

 

バイオリズムがありますからずっとそのままではなかったけど、終わりのない長いトンネルを歩き続けていたようでした。

 

私の場合はペンタクルなので、慎重になり過ぎて全く動けなかった自分を責めたり、環境を変えても順応できず自信を無くす日々。

人を責めるというよりも、憎しみの対象は常に自分に向かっていてイジイジグズグズ。

 

ドがつくほど引きこもったり、主人に対して異常なほど執着したりしてました。

カップのナイトだった頃の彼は、その度に猛スピードで逃げていったな。笑

 

 

という感じで、コートカードの陰陽はその人の人格を知る上でとても役に立ちます。

次はその資質と能力のお話しです。

 

タロットは「資質」より「性質」が重要。


まずは人間の資質と性質ってなに?から入りたいと思います。

 

資質

生まれつき持っている才能。

 

素質

物事に備わった特徴。

生まれつきの性質。

 

なぜこのふたつが宮廷札に関係しているかと言いますと。

 

現代のタロット占いの開祖ともいえる、占い師のエッティラさん。

この方が当時の西洋占星術とタロットをくっつけたのは有名なお話しです。

 

そして各スートに、命術からくる太陽星座を振り分けました。

 

タロット占い師一宮ゆりブログよるの恋ちゃ

 

ご自身の星座を当てはめていただくとひと目でお分かりになると思います。

 

 

だがしかし!!

 

エッティラさんには申し訳ないけれど、この振り分けに当てはまらない人が私の占いでは半々です。

 

私は牡牛座なのでペンタクル、占いでもペンタクルのクイーンなのでズレは無いです。

しかし主人は天秤座でソード、占いではカップのキングなので全く違います。

 

 

24年間身近な方を占ってきた私は、ここで一つの仮説を立ててみました。

 

 

生年月日から導き出す命術の占星術は、持って生まれたその人の資質を表すとされています。

 

しかし、その誕生日の人が全員同じ運命をたどるかと言えば、答えはNO。

双子ちゃんが良い例ですよね。

 

その人の生まれた環境や人間関係など、成長するにつれ形成されてきた性格は個人個人違います。

その生まれ持った個々の特徴が、タロットでは出てくるのではないかと。

 

 

よく手相でも、左手が生まれ持った運勢で右手が現状から未来という見方をします(諸説ありまくりですが)。

 

私はコートカードでも、エッティラさんの12星座を資質、タロットで導き出した特徴を備わった性質として区別しています。

 

タロット占いでは主に、お相手の感情や実際の行動を見るので備わっている性質の部分が重要。

 

興味が出ると鑑定中に星座をお聞きしたりもしますが、やはり占って出たスートがその人に近いです。

そしてどちらも一致している方は、その特徴がかなり強く出てくる。

 

コートカードはその特徴を素早く教えてくれますし、思考や行動パターンもリーディングに役立ちます。

 

それはお相手がどんな方なのか詳しくお聞きしなくても、大まかな関係性や相性は瞬時に理解できる重要なポイントになる。

 

もう少し掘り下げて書きたいのですが、それはまた別の機会にしておきます。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

16人の人物に陰陽があって32パターン。

そこに加えて資質と素質の組み合わせがあるとしたら。。。なんて考え始めると途方もなくて楽し過ぎる。笑

タロット占いの長所である偶然性を大切にしつつ、より深く追求していきたいなと思います(*^^*)

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP