· 

どんな環境でも自分らしくいるために、私が日々心がけていること。


こんばんは!

アンティーク調の大きな鏡をネットで買ったら、想像以上に大きくて慌ててしまったタロット占い師の一宮ゆりです。笑

普段の私なら絶対買わないサイズだけど、結果的にはサロンの雰囲気にも合っていて良かったです(*^^*)

 

 

さて、今回は負の感情についていくつか書いてみたいと思います。


どんな環境でも自分らしさを見失わないために、定期的に取り上げてきたテーマです。

 

個人鑑定もそうですし、プライベートで相談される内容の大半を占めるマイナスの感情について、いくつか私なりの見解をお伝えできればと思います。

 

沢山あるお悩みの中でも、最近特に気持ちがザワザワしたテーマ(笑)を3つご紹介いたします。

 

それではいきましょう(*^^*)

 

マウントをとってくる方とは、心の距離を置く。


よく女性の多いコミュニティーでは、ヒエラルキーやマウントの取り合いなどが盛んに行われていたりします。

ここでは、マウントをとりがちな人について考えてみたいと思います。

 

マウントをとるとは

・人より優位に立とうとする

・指摘ばかりして認めようとしない

・人を上下関係でしか見ない

・感情的になってキレる

・店員に横柄な態度をとる

・陰で人の悪口を言って貶めるなどなど

 

 

うーーん。 

文系美術部超インドアな私にとっては、なるべく避けて通りたい。笑

 

ただ学校や職場など、マウンティングが好きな人って必ず一人はいるものですよね。

同じクラスや部署になったらもう避けようが無いですし( ;∀;)

 

私はそんな時、心の距離をしっかりとって必要以上に関わらないようにしています。

 

挨拶はするけど、それ以外は笑顔と必要最低限の会話で対応する。

そこはもう鈍感力を大いに発揮し、私は私、あなたはあなたの精神で。

 

 

そしてマウントをとりがちな方ほど、人の言動に過剰に反応しやすい傾向にあります。

 

見下されたくない気持ちから勝手にライバル視して、露骨に態度に出してしまう。

 

お付き合いしてる人がこのタイプだったらちょっとめんどくさい。笑

相対する側は疲れますよね。

 

 

過去の職場で先輩に目をつけられた時は、笑顔で受け答えしながら「ホント他所でやってください」と心の中で呪文を唱えたりしました。笑

 

仕事なら生活のため、趣味なら日々の充実のため、恋愛ならパートナーシップのため、それぞれに目的があるはず。

 

しかしマウントをとりたがる人は、そういった目的意識がマイナスに働きます。

 

自分の存在を誇示するため、見下される前に見下そう、みたいな。

 

そういう方がいるコミュニティって見ていて気分が良いものでは無いですよね。

 

 

そんなときは、なるべく他に居場所を作ることも大切。

 

ひとつのコミュニティの中では、人間関係がギスギスした時に逃げ場がなくなってしまいます。

 

家族や恋人、バイト先や趣味の仲間、ランチ友達や飲み仲間など、数か所に自分の居場所を作っておくと効果的。

 

干渉されたり共依存関係になってしまうのを避けるためにも、いくつかのコミュニティを適度に立ち回ると、心の平和につながります(*‘ω‘ *)

 


違う意見はあって当たり前。主張の仕方が大切。


次はSNSのお話し。

ネットの世界って、お顔が見えないぶん気が大きくなる方が一定数いらっしゃいますよね。

 

現時点でYouTubeを配信している私のところにも、月に2件くらいのペースで批判的なコメントがやってきます。

少ないよって言われることが多いけど、これからYouTubeをやってみたいって方に向けて書いておきたいと思います(*^^*)

 

 

私のチャンネルではコメントは承認制を採用しているので、削除するかしないかの判断基準を独自に設けています。

 

削除対象のコメント

・マイナスの意味で感情的過ぎる

・シンプルに失礼

・発言の意図が悪意でしかない

・他チャンネルの埋め込み誘導

 

この基準を設けようと思ったきっかけは、チャンネルを開設して1か月くらい経った頃に飛んできた『死ね!!』というコメントでした。笑

悪意がシンプル過ぎて吹き出してしまった。

たぶん人違いかな。

 

でもかえって、管理する側が気持ちよく削除することを後押ししてくれた一言でもありました(*^^*)

 

 

実際にお顔と実名を出して発言されるなら受け入れやすいんですが、匿名で、しかも顔も見えないのはフェアじゃないなって思うんです。

 

チャンネルオーナーの立場としては、人の家の敷地内に我が物顔で入ってきて唾を吐かれたら、消毒液を散布してお掃除するのと同じこと。

リアルなら通報しちゃうけど。

 

 

 

私が個人的に配信している動画ですから、さまざまな意見があって当たり前だと思っています。

 

ただ、私が大切にしたいのは、私の心が動く意見。

 

内容に限らず私自身も納得するものなら、今までも躊躇なく取り入れてきました。

 

批判的な意見は特に、ある程度の議論が必要になります。

意見交換する気が無いコメントがほとんどだけど( ;∀;)

 

 

 

そして私がYouTubeを続ける最大の理由は、いつも楽しみに待っていてくださる視聴者様や今までお世話になった職場や趣味の仲間、お嫁に行ったりして遠く離れてしまった妹家族や友人達が動画を通して元気な姿を観てくれる。

ビデオレターか。笑

 

私が求めているのは、もっと身近に感じてもらえるようなファミリー感。

 

当初の目的でもあったサンプル動画としての動画数は撮り終えたので、後はゆっくりやっていければと思ってます。

 

 

そうは言っても、建設的な意見であれば削除はしていません。

※「建設的な意見」とは?

一つ一つ物事を前進させていくこと。相手の考えや意見を否定ばかりするのではなく、 物事をより良いものに導くための積極的で前向きな意見 。

 

たまに、なるほど!とメモをしたくなるようなアドバイスを下さる方もいらっしゃいます。

意見交換がうっかり楽しくなっちゃって、直接メールのやり取りに発展することも(*^^*)

今ではアドバイザーみたいに私を支えてくださっています。

 

要は場を提供している側(チャンネル開設者やHPオーナー)が、ある程度のルールを設ければ良いということ。

 

 

右も左もわからなかった1年前から今の今まで、愛のある沢山のコメントにどれだけ勇気づけられたことか( ;∀;)涙

本当に、いつもありがとうございます(*_ _)

 

 

YouTubeを配信しているからといって皆が皆、万人受けを狙ってるわけじゃないんです。

 

ビジネスライクなアゲ鑑定もしない。

私が扱う案件は現実的なお悩みばかりなので、スピリチュアル頼みのアドバイスもしません。

 

そんな私をちゃんと見ていてくれる方達のために、今後もできる限りのサポートをさせていただきたいと思っています(*_ _)

 

悪意に惑わされない。視野を広くして現実を直視する。


上の画像は特に意味が無いです。笑

めちゃくちゃかわいい(*‘ω‘ *)

 

 

最後はエナジーバンパイアさんについて。

 

受ける側に実感が無い批判的な意見は、ほとんどの場合参考になりません。

 

全てのシチュエーションで言えることですが、人の価値観は十人十色。

 

上手くいっているときや努力が実ったとき、もし否定的な意見が耳に入ってきたら、それはあなたを見ているのではなく、自分の欲求を満たすためにその人がエナジーバンパイア化している可能性の方が高い。

 

 

以前エナジーバンパイアの記事を書かせていただいたので、気になる方はそちらも併せてご覧ください。

エナジーバンパイアの撃退法

 

 

例えば、誰もあなたを必要としてないよって心ないことを言われても、愛するパートナーやお子様、無二の親友がいたらどうでしょう。

 

???

 

ってなりますよね。

かなり無茶な例えだけど。笑

 

何をどうしたらそういう見方になるのだろう、って疑問には思っても本人に実感が無いなら心に響くこともない。

 

 

そして注視すべきは、その意見をぶつけてきた方がどんな状況から言ってきてるのかを冷静に考察する人が多いということ。

 

日常生活が不安や不満で溢れているのかもしれない。

なんで私ばっかりって、承認欲求の塊になっている時期なのかもしれない。

 

 

それとは反対に、充実した日々を送っている心の整った方、又はその努力をしている方にまずそういった方はいません。

不快感を覚える人が周囲にいたとしても、相手にするだけ面倒ですし、時間がもったいないって考えるんじゃないかな。

私の尊敬する方達は、よっぽど気になって何か意見を伝えるとしたら、建設的な話し合いの姿勢を見せる方ばかりです。

でっかい愛で包み込んでくれる。笑

 

 

もし職場や趣味の集まりなどでエナジーバンパイアさんに遭遇したら、視野を広く持って想像力を働かせてみて下さい。

 

その方の周囲からの評価は?

職場で上手くいってる?

家庭環境は良好?

などなど、少ない情報の中でもイメージは浮かんでくるはず。

SNSでのアンチさんは論外です。

 

 

攻撃的な感情を人様にぶつける方は、自尊心が高すぎるか自分に自信が無さ過ぎる傾向があります。

 

それは本人が望んでそうなったのではなく、取り巻く状況に大きく左右されていると思うんです。

 

一時的なものかもしれないし、不器用なSOSかもしれない。

 

一定の距離を保ちつつ、その方達の幸せを願えるくらいの余裕を持てるように、私も日々努力していきたいです(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

私自身も学生の頃はかなり感情的でした。

気持ちの逃がし方もわからず、伝え方も下手くそでした。うんうん、って身内にうなずかれてる画が浮かぶ。笑

つまらない意地など捨てて、助けてって可愛く言えればよかったんですけどね( ;∀;)

素直が一番。

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP