· 

タロットカード【Cups.Ⅶ】小アルカナのカップの7について考察する。


タロットカード|一宮ゆり|タロット占い|カード考察|ソード1

こんばんは!

息子の読書感想文に選んだ本に感動して、手伝っている間中涙していたタロット占い師の一宮ゆりです。感動

「5000キロ逃げてきたアーメット」

戦争難民の少年アーメット。

避難先のロンドンでの生活が、主人公の女の子目線で描かれています。

中盤辺りからエリザベス女王まで巻き込んで物語が進んでいくので、私としてはドストライクでした(*^^*)

たまには児童文学に触れるのも良き。

息子は文章を考えるのに必死で、それどころでは無かったけど( ;∀;)

 

 

それでは、小アルカナ考察いきましょう。

今回は「カップ第7番」です。

それではスタート♪ 

【カップ7】の基本的な解釈とキーワード


《描かれているモチーフ》

 

カップの中身

蛇=知恵

人=魅惑的な異性

城=権威

竜=やましい願望

宝=富・金

月桂樹=勝利の象徴

布で覆われた人=自分の幻影

 

黒い人物

黒は闇を表し行き詰まりを暗示

 

 

《基本的なカード解説》 

男性の目の前に魅力的な物がたくさん並んでいます。我を忘れて釘付けになっていることから、現実が見えておらず妄想の世界に夢中になっている様が描かれています。

 

 

キーワード

《正》幻想・妄想・現実逃避・複数の選択肢・非現実的・浮気心

《逆》現実に戻る・状況を把握する・目的が絞られる

 

正位置の場合はポジティブな意味合いが強く、複数の選択肢が表れていることを暗示。

逆位置の場合はネガティブな意味合いが強く、現実的に見て全ては選べないことを暗示。

 

カップの7はトキメキがいっぱい。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|世界

私は基本的に正位置をポジティブ、逆位置をネガティブと読むので、カップの7の妄想も決して悪いことではありません。

 

そこはやはりカップさん達に学んだところかな。

人生に彩を加えるためには、様々な欲望に想いを馳せることも大切です。

 

カードに描かれている7つのカップの中身は、男性の本能的な欲求が映し出されていると言われています。

 

金、名誉、権力、そしてとびきりイイ女。笑

 

そのどれもが非現実的で、警告として出てくると解釈するのが一般的です。

 

だがしかし!私は人間らしくて好き。

 

女性目線で考えてみると…

 

美、愛、富、そしてとびきりイイ男。

うん。悪くない。笑

 

タロットはスピリチュアル的な道具だし、カップだって精神世界の領域です。

そこで急に非現実的で良く無いですよって解釈は、昔から本当に腑に落ちません。

 

 

例えばネイルの色を今度は何にしようかなって迷ってるとき。

来週のオフは誰に会おうかなってお友達リストを目で追っているとき。

旅行先で美味しいランチのお店を調べているとき。

次のデートではどんな服を着て、どんな髪型にしていこうかなって検索しているとき。

 

こんな風にウキウキとした気持ちで「どうしよっかなぁ~♪」っていう心境の時に正位置でよく出てきます。

 

それって全然悪い事じゃないですよね?

 

 

逆位置はある意味興ざめな状態です。

 

上の例でいえば

ネイルは買ったばかりのものがまだ残ってるから買うのをやめた。

来週のオフは疲れをとるために一人で過ごそう。

旅行先のランチは無難にファミレスにしよう。

次のデートはお家デートだから仕事着のまま行こう。

といったところ。

 

現実的な思考も大切だけど、なんとも味気ない。

私はお家デートの時だっておしゃれをして好きな人を喜ばせたい!って思うし、日常生活だって遊び心を忘れないでいたいなって思う。

そうやって夢を見ていたいので、私は断然カップの7(正)肯定派です(*ノωノ)

 

カップ7に対する私なりのあるある。


一宮ゆり|ブログよるの恋ちゃ|タロット占い|大アルカナ考察|世界

カップの7に対する私なりのあるあるは、鑑定のお客様や講座の生徒様には既にお話ししてもいるのですが、最近新たに加わったキーワードがあります。

 

それはズバリ!

 

マッチングアプリのカード

 

お目当ての異性を探している時や、たくさんリアクションをもらって誰にお返事をしようか迷っている時などがカップの7の解釈にピッタリなんです。

 

そして実際の鑑定でも、コロナ禍の現代においてマッチングアプリでの出会いは当たり前化しつつあります。

 

お客様のご相談も、マッチングアプリの出会いに関するものがここ1年で急増しました。

 

タロットはお相手の氏名も生年月日も必要の無い卜術。

ハンドルネームやアカウントのIDでやりとりするような出会いにはもってこいの占いです。

 

 

お悩みもちょっと特殊なものが多いです。

 

独身ってプロフには書いてあるけど既婚者かどうか知りたい。

年齢が30代ってあるけど会ってみたらどう見ても40代だった、私騙されてる?

一度会ってみた時の反応が薄くてまた会ってくれるか教えてほしい。

他にやりとりしてる女性が何人くらいいるか、私は彼女候補で言うと何番目?

メッセージのやり取りだけで誘ってくれないのは脈なしってこと?

 

などなど、初対面かつお相手のことがほとんどわからないままメッセージや電話だけで進んでいく恋は質問が山積みです。

 

私は特にコートカード(人物札)からお相手の性質や行動パターン、趣味趣向や夜の営みに至るまで掘り下げて導き出すのが得意なので、質問にはほぼ全てお答えしています。

 

お客様が婚活女子の場合は一度にA君、B君、C君、D君、E君と番号をふって5人まとめて見たりもしますよ(*‘ω‘ *)

そんな時はお客様自身がカップの7正位置状態って事かな。

 

 

マッチングアプリとして読まない場合ももちろんあります。

 

趣味や仕事、友達や家族との時間など、その人自身が楽しいと思っていることややりたい事がどんどん頭の中で膨らんでいる状態を表したりもします。

 

特にお付き合いしたてのカップルを見た時の男性の頭の中は、良からぬ妄想も含めお花畑状態のことも多いです(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

セラにマッチングアプリってやったことある?って聞いたら、親友とつるんでやっていたスター○○○っていうガチ目なサイトを教えてくれました。笑

メッセージが1日に選びきれないくらい来て毎夜遊びまわっていたらしいので、今度詳しく聞いてみたいと思います。笑

20年くらい前だけど、今でいうティ○ダーのはしりみたい。

興味深い(*^^*)

ではでは。

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘幸せノート
一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘占いノート

一宮ゆり❘タロット占い❘SEEKSTYLE❘TOP